中国の製造業
中国の経済が落ち込んでいるが、製造業も外国資本が中国から逃げていくに従って残った中国資本の企業が中国企業同士の競争で自滅していく。中国は、EV車の需要の増加に伴っていくつもの企業が参入してきたが、海外の輸出が伸び悩み中国国内も中国経済の低迷とEV車のデメリットから購入を控えている。中国企業は、日本と違って他の企業との競争で勝つために性能向上を行うが、中国企業は安くしてシェアーの拡大をはかる。価格を抑えるために各部品の品質を下げるために購入後に動かなくなるなど問題が多発。もちろん中国企業は、オートバイなどでもベトナム人に価格のやすさでEVバイクを販売するが、すぐに故障するから一時的に販売占有率を上げても次に購入するときは、高くても壊れない日本製のオートバイに戻ることになる。自動車やバイクなら買い直しで中国製品をさけるが、高速鉄道車両となれば簡単に変えることはできない。目先のやすさに目がくらんで中国製の鉄道を導入した国の財政は大きなお荷物になるだろう。中国の不動産問題並びに中国人気質の製造業の取り組みが中国経済の壊滅を意味している。