カテゴリ:歌舞伎
歌舞伎座さよなら公演七月大歌舞伎・夜の部を観る。
実は、5日に三階席で観て、今回は、ほぼかぶりつき席での観劇! まずは、「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ) 」 夏の大坂を舞台にした義太夫狂言の名作を、若手で固めての上演であるが、 思っていたよりおもしろく観ることができ結構拾いものである。 ただ、残念だったのは、獅童の鳥居前での殺陣の腰の決まりの悪さ、 そして、三婦内の場(さぶうちのば)での、勘太郎・お辰の色気が薄いこと。 花道の出場でも黒い薄ものを着た姿に粋な清潔感を垣間見ることはできても 観客の目を思わずハット惹きつけるような義侠の色気がない。 また、最後の決めゼリフ 「徳兵衛が惚れているのは、ここじゃない(傷ついた顔のこと)、 ここでござんす!」と手で自分の胸を示すお辰であるが、 この言葉で、この場にいない夫・徳兵衛との夫婦像が浮かびあがら ないもどかしさもあってか、この妻ありて、この夫ありという一対の 魅力的な二人を想像することが、私にはできなかったのである。 しかしながら、これは、私の想像力不足かもしれないし、 獅童と勘太郎の、若さゆえかもと思えるし、ともかく今後に期待したい。 美しい笑也の磯之丞のつっころばしに、艶やかな春猿の琴浦という 似合いの二人は一服の絵のようである。三婦の猿弥(あいかわらず上手い)が 色々、心配するのも納得である。 長町裏の場では、憎々しげな義平次(市蔵)の好演もあり、 切れそうな若者・九郎兵衛(海老蔵)との泥場が真に迫り、観客は、 殺人の目撃者として舞台と対峙する。 刺青に赤い褌、ざんばらの黒髪が、海老蔵に映えてその美しいこと。 目の保養とは、このことか。 犯してしまった自らの罪に、おののく九郎兵衛の姿も哀れに、 熱の入った演技に見入ってしまった。海老蔵、好演である!! また、住吉鳥居前の場での九郎兵衛の台詞 「これも日頃信仰の住吉さまのおかげ」が、 今回は、成田屋らしく「不動様のおかげ」になっていたのは、ご愛敬か。 ○「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ) 」 序幕 住吉鳥居前の場より 大詰 長町裏の場まで 団七九郎兵衛 海老蔵 お辰 勘太郎 釣舟三婦 猿 弥 玉島磯之丞 笑 也 お梶 笑三郎 琴浦 春 猿 下剃三吉 巳之助 三河屋義平次 市 蔵 おつぎ 右之助 一寸徳兵衛 獅 童 休憩、40分の後は、 お待ちかね泉鏡花の戯曲 「天守物語(てんしゅものがたり)」 もう、これは、玉三郎の富姫以外では、 観たくないと思わせるほどのすばらしい出来栄え。 玉三郎は、この世のものでは無い、 美しくも艶やかな姫路天守の妖かしを演じて、 その理を説く凛とした姿、恋する姿の得も言われぬ 可愛らしさは筆舌に尽くしがたい。 帰り道、初めて玉三郎を観た男性の 「この世のものとは、思えない美しさと 聴いていたけれど、本当にそうだなぁ!」 の声に 「うーん、確かに!! 富姫は、この世のものでは無く人界のものなのよね♪」 と心でつぶやく私(私) その他の配役では、 今回初役の亀姫:勘太郎は、好演ではあるが、 玉三郎の柔らかく妖しげな肢体の風情に対していかにも固く、 人の生首を楽しむように見えないのは残念。 この役と彼の芸風は違のでは、なかろうか! 姫川図書之助の海老蔵は、 富姫の彼に対する言の葉に、観客が納得できる凛々しさ、美しさ。 穢れのない一途な若武者を演じて、一部の隙もない姿と深い声音は好感。 あの富姫が愛してやまない図書さまが、まぎれもなくここにいる♪ 薄の吉弥と、小田原修理:猿弥の流れるような台詞回し、 舌長姥:門之助の不気味でありながら喜劇風味のおもしろさも良い! 最後の〆のみの桃六:我當は、 美しきものにささげた芸術家の風格が滲み出て、 この物語の大団円を納得させる存在感は、さすが。 いやぁ~~とっても幸せな、そして、 過ぎていくのがおしいと思わせる名舞台に出会えた幸せ♪ 初演から観ているが、重ね重ねて、ますます素晴らしく 富姫が図書之助に対しての 「帰したくなくなった・・・」 言う台詞が、終演後、 「帰りたくなくなった♪」になり、 口を合わせて呟いてしまう私たち二人でありました♪ あぁ、本当に姫路のお天守にもっともっと居たかった、帰りたくなかったなぁ・・・ ○「天守物語(てんしゅものがたり)」 天守夫人富姫 玉三郎 姫川図書之助 海老蔵 亀姫 勘太郎 薄 吉 弥 小田原修理 猿 弥 舌長姥 門之助 朱の盤坊 獅 童 近江之丞桃六 我 當 本日のきもの:薄紫の濃淡地に流水に青楓(竜田川)、金駒刺繍も加えて夏にしては重口な訪問着。帯は、演目にあわせて鷺の刺繍の開きの名古屋帯。(フォトは撮り忘れ)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 7, 2009 08:31:16 PM
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