チェコ国立ブルノ歌劇場「モーツァルトとサリエリ」&「レクイエム」
モーツァルト生誕250年を記念した特別ステージR=コルサコフ作曲の 歌劇「モーツァルトとサリエリ」 全1幕 (日本語字幕付)と彼が作曲した「レクイエム」 K.626 をチェコ国立ブルノ歌劇場が上演する舞台に、お誘いを受け、聴き・観ることに!19時上野での開演に、かけつける。オペラ「モーツァルトとサリエリ」原作:アレクサンドル・プーシキン台本・作曲:リムスキー=コルサコフ指揮:パヴェル・シュナイドル演出:イジー・ナジ舞台・美術:マルティン・ヴィーシェク衣装デザイン:エリシュカ・ザプレタロヴァー配役 モーツァルト:ゾルターン・コルダ、サリエリ:ダヴィド・スゼンディウフ運命(マイム):ウラディミール・ムルクヴィチカ「モーツァルトとサリエリ」(1幕2場)は、ロシアの文豪プーシキンの戯曲を、リムスキー=コルサコフがオペラ化したものである。サリエリがモーツァルトを殺したという風説を元に「音楽ひとすじ真面目に生きてきたサリエリには天賦の才がなく、自由奔放な遊び人モーツァルトにそれがある」という不条理を、サリエリの立場から神に問うていく物語。舞台や映画でおなじみ「アマデウス」の元になった作品らしいので、舞台&映画、両方とも観ている私は、ある意味、興味津々。修道士のような姿をした運命が二人を操るように、色々なものに扮して登場するが、運命=死神なのかなぁという感じがする。第二部モーツァルト作曲(ジェスマイヤー版)レクイエム指揮:ヤン・シュティフ振付:ズデニェク・プロケシ演出、美術、衣装は、第一部に同じオペラの後、幕間後、遺作「レクイエム」が演奏されるが、オーケストラはピット内で演奏し、オペラの雰囲気を引き継ぎ、運命がつかさどるモーツアルトの葬儀の模様がバレエ団によりマイムで表現される。舞台中央では、バレリーナが、修道士・修道女、天使などに扮し、モーツアルトの魂の二面性(天使と悪魔なのか)なのか、二人のモーツアルト役のバレリーナ達が踊る趣向。ちなみに合唱団は、舞台左右に配置されている。また、映像も使われて、ちょっとオカルトっぽいかも。世界一モーツァルトを愛した国といわれるチェコの名門ブルノ歌劇場が贈る舞台では、あるが、見終わって思ったこと・・・東京文化会館大ホールで、上演するには、無理がある作品。特に、第一幕の「モーツァルトとサリエリ」は、せいぜい500人くらいのホールで上演すべきものでは、なかろうか。そして、この舞台で、はじめてレクイエムを聴いた人は、よかったのか悪かったのか・・・疑問が残るなぁ~(--;;