121259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きものあれこれ大和撫子  ★楽天バージョン★

きものあれこれ大和撫子  ★楽天バージョン★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

kimononadeshiko

kimononadeshiko

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

kimononadeshiko@ Re[1]:登場!小物の整理整頓に(11/16) うきょんさん >おひさしぶりです☆ご訪問…
うきょん@ Re:登場!小物の整理整頓に(11/16) おひさしぶりです☆ご訪問ありがとう。 元…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

楽天カード

2008年06月08日
XML
テーマ:着物(542)
カテゴリ:着物ネタ
先日のこと。
ブログに書こうか書くまいか、悩みましたが、
業界の警告だと思いますので、書くことにしました。

創業100年近くになる老舗の呉服店。
たまたま通りかかった私は、着物姿だったので、
店頭にいた店員に声を掛けられました。

私はかなり昔に、ココで着物を買ったこともありますが、
寸法違いがあったり、かなり強引なので
いい印象はありません。

また、呉服店の店員の仕事内容も、理解しております。
着物を売るのが商売ですが、
その前の段階として、

まず、一人でも多くの客の情報を聞き出す。
DMを送る→記念品がもらえるということで客が来る→着物を試着させる→販売

という流れがあります。
お店によって、多少の違いはありますが、
客が担当者宛に来店することでも成績に繋がったりします。

だから、とにかくまずは顧客情報を聞き出すのです。
そこから、始まりますからね。

私はそのときは時間があまりなかったけど、
さほど急ぐわけでもなく、さっと逃げるつもりで(このあたりは心得てますので)。

店員は「アンケートに答えたら、この品を差し上げているんですよ」と
私に声を掛けました。

もちろん、アンケート=顧客情報です。
今は個人情報保護法があるのですが、それでもしつこく聞かれるものです。
このあたりの取り組みも、呉服業界は遅れているかも知れません。
(なので、適当に答えて逃げるほうが懸命かも)

で、私が怒っているのは
「書いてくれたらプレゼント上げますよ」といいながら、
渡されたのは引換券。
結局別の日に来るように促すものだったのです。

なんかね・・・詐欺にあった気分ですよ。

今すぐ渡すような言い草で、個人情報を聞き出されたのですからね!

業界を知っている私でも、久々に悪どいやり方だな・・・と思いました。

一般の方だって、こんな状況になったら「やられた!」と思うでしょう。

こんなやり方、そろそろやめた方が良いと思います。
だから、呉服屋は敷居が高いとか、怖いといわれてしまうのですよ。
だからネットショップで、着物がドンドン売れるのですよ!
(楽天でも沢山の呉服屋さんがあって、売れてますよね^^)

こんなことやらなくても、
売れる店は売れます。

他にも言いたいことはあるのですが、
ひとまず今日はココまでにします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月08日 22時33分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[着物ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X