最近読んだ本(職場でできるパワハラ解決法)
帯には「労働相談30年の知恵を伝授します。」とある。労政事務所での長年の経験を積まれている著者。こんな感じ。もし、あなたが急ぎの用で車を飛ばしているときに、運悪く赤信号に再三足止めをされる場面を想像してみてください。ようやく信号が青に変わったら、今度は前の車が動こうとしなかったらどうでしょう。あなたは一瞬の判断でクラクションを鳴らさずにいられるでしょうか?1.前の車が軽自動車で女性運転手の場合、2.黒塗りの外車で一見して怪しい男性が乗っている場合。確かに。これがパワハラの根っこ。受ける側にも非がある?場合もあるでしょうが、このケースは明らかに違いますね。「立場」や「力関係」による一方的ないやがらせ。これには反論できない。それでは、指導が出来ない?場合もあるでしょうが、逆にこれまでの指導・教育方法にこそ問題があるのではないか。セクハラとは異なり、パワハラの多くはコミュニケーションギャップが主たる原因。セクハラと同じ手法で加害者=犯人扱いは誤った対応となる可能性が高い。「相手の身になって考える」こんな視点が必要だろう。いきなり懲罰委員会案件にするのではなく、事前にトラブル相談、調整会議等の機能が求められる。職場でできるパワハラ解決法 [ 金子雅臣 ]価格:1,944円(税込、送料込)