|
カテゴリ:気まぐれ業務日誌
後輩さんから頼み込まれて交代した早番勤務。
今日は予定の入院患者さんが二人、でもって新患の予約もすでに入ってる。だから、受付もそれ なりに忙しいはず! 入院予定の患者さんは、この日は外来担当じゃない常勤医の担当患者さんだから、またしても 外来診療室が全部埋まってしまい、診察室の調整に外来看護師さんも四苦八苦。 そんな劇混みな状況なのに、他医療機関のドクターからとんでもない非常識な電話が!! 同期さん:「電話とったらね、他医療機関のドクターなんだけどさ!酷いのよ!!」 なになに??? 同期さん:「だって、『入院希望の患者を送ったから、よろしく!』って。それだけなの。」 え?入院希望の患者さん?それってファックスで情報提供書を送ったってこと?で?相談したい ってこと?後日の入院受け入れが可能かって??? 同期さん:「わかんない。今患者本人を送ったってことかも???」 ちょっとちょっと、そんなのあり?通常は入院希望はドクター同士で話をしてもらわなくっちゃ ならないことなのに!!しかも、もし外来だけであったとしても、新患を受け入れられる状況か どうかだって確認してくれなくっちゃ! 今日はすでに予約の新患患者さんが居るんだもの。これ以上受け入れ可能かは外来担当のドク ターの診察状況を確認しなくちゃならないもの!! 同期さん:「どうしよう、もうこっちに患者さんが向かってたら。。。」 をいをいっ!その病院って、結構近距離だよね、だったら来るとしたらすぐだよねぇ。 一応、外来看護師さんに話をしておいたところ、看護師さんも、、、 看護師さん:「今日は外来の予約が多いうえにもうすでに新患受けてるから。先生がどう言うか。」 なんて話していると、ほ、ほ、ホントに来ちゃった!! 新患さん:『○病院からの紹介で電話してくれるってことだったんだけど、もう連絡入ってます?』 だって。。。 そりゃ紹介状は持ってきてくれてはいるけどさ、入院だったらベッドの空きだって確認してもら わなくっちゃならないし、そもそも、どの外来ドクターに診療をお願いするわけ???? ってことで、外来看護師さんも悩んだ挙句、電話をしたのは、いつでも冷静沈着な副院長のほう。 看護師さん、副院長に電話しながら何度も謝ってるし。。。。 看護師さん:「外来診療はします!って。だけど入院は診療してみてからじゃないと解らないから って。カルテは外来カルテだけ作っておいて。」 ってことだったのに、その後副院長から事務所に電話が。後方業務の皆が手が空いてなくて、 受付に居たおいらが電話をとってしまったよ。 副院長:「新患の○○さん、入院になりますので入院カルテを用意してください。」 あちゃちゃぁ。やっぱり入院かぁ。。。 あー、今日は予定外の入院患者さんもあって、盛況だったなぁ。 それにしても、近医の非常識には、困ったもんだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年02月23日 00時41分29秒
コメント(0) | コメントを書く |