|
カテゴリ:気まぐれ業務日誌
月曜だと言うのに、外来担当ドクターが3人揃っておいら達と同じ時間帯に、食堂でのほほんと
食事なんてしてっから、あれ?今日の外来はヒマだっけっか!?(先輩達が外来入力してくれない から、おいらと後輩さんとで結構バタバタしてたんだけどなぁ。) などと思っていたのだが、午後の3時過ぎ、外来の廊下で、怒鳴り声が聞こえる!? 怒鳴り声は、なななんと、いつも冷静な診療部長!!! 通常患者さんからの電話をドクターに直接繋ぐことはないのだが、精神的に不安定になってし まっている患者さんのようで、外来看護師さんからも、 看護師さん:『勝手に薬を飲まないだの、薬を替えろだのゴネてるの。わたしが話しても聞かない から、電話があったら先生に直接繋いで。』 と言われていたので、対応した後輩さんが、外来診療中ではあるが、診療部長に繋いだところ、 診察室では他の患者さんが居るからって、外来の廊下に出てきて喋っていたようなんだけど、 診療部長:「とにかく!!今からすぐ来なさい!!」 って言って患者さんを叱ってるし。。。 PHSで患者さんと話しながら、事務所にやって来た診療部長。電話が終わると、苦笑いしながら、 診療部長:「そういうわけだから、たぶん今から受診すると思うんで、来たら受付して。」 おいら&後輩さん:「了解しました。」 珍しいなぁ、診療部長の怒った声聞くの。 おいらは以前、医局で同じように我が儘な患者さんに対し、バシッと電話で叱る診療部長の声を 聞いたことがあったけど、後輩さんは初めてだったらしくって、めちゃくちゃ驚いてた。 診療部長、ちょっと荒れてる!? と、今度はまた違う患者さんからの電話。 こちらは患者さんのご家族から。でも、このヒトのことも外来看護師さんから、 外来看護師さん:「セクスィー先生が話したいっていうから、電話が来たら直接繋いで。」 と言われていた。ちょうど外来診療の隙間に事務長に呼ばれて事務所に居たセクスィー先生、 事務長との話が終わると直接事務所の電話を取ってもらった。 なにやら、この患者さんも病状悪く、入院になるような話ぷり。。。 なんだけど、、、家族と結構揉めてる!? 向かい合って座るおいらと後輩さんの横で受話器を取ってしまった為、ずっと事務所で立ちっぱ なしでの電話が続くセクスィー先生。 その間にベッド調整の確認をPHSからするは、病棟からもPHSに内線がジャンジャン。。。 あのー、外来の患者さんも来ちゃったんだけど。。。 もう、結構話してるよねぇ。終わらないの、いい加減!? 痺れを切らせた外来看護師さんまで事務所に様子を見に来ちゃったよ。 セクスィー先生:「明後日時間取るから、明後日必ず受診させて。入院はそのとき検討するから。」 受話器に向かって結構厳しく話すセクスィー先生。 ま、診療部長よりはよくテンぱるほうだから、聞きなれてるけど、そんな口調で言わなくっても。 なんだか、月曜からこうも外来担当医が荒れるのも、珍しい。。。 先生が20分近く電話していた間に来院された、この日最後の予約外来の患者さん、診療が終わ るといつもなら先生自ら終わったカルテを事務所へ持ってきて、おいらと後輩さんがこの日座って いる席のニンゲンに手渡すのに、今日は診療が終わったカルテは持たずに事務所にやって来た。 と、すっとおいらの前に一冊のカルテを差し出し、 セクスィー先生:「これさ、医局へ持ってってくれる?」 おいら:「はい?」 ・・・さっき20分近く電話で話していた患者さんの外来カルテだった。 え?なんで?このカルテを医局へ持っていけと???? わけが解らずポカーンとした表情をしながらも、一応受け取ったおいら。 と、それを見て、ため息をついたセクスィー先生、 セクスィー先生:「あ、やっぱり良いや。。。」 そう言うとおいらの手からカルテを引き抜き、肩を落として事務所を通り抜けようとした。 え? どうせ外来が終わって医局へ帰るくせに、どーしておいらに『医局へ届けて!』って言うんだよ。 どうして『やっぱ良いや。』って言うんだよ!? ・・・は!そ、そういうことか!!! おいら:「あー、すんません、持ってきます。お届けします!!」 やっと気づいてセクスィー先生の後を追ったが、セクスィー先生は歩みを止めずカルテを右手に 持ったまま事務所を出て行ってしまった。 まずったぁ。先生今からすぐ病棟へ行かなくちゃならないから、医局へは当分帰れないんだった。 だから、届けておいてくれ。医局へ戻ったらカルテに記載をしたいから。ってことだったんだ。 あちゃちゃちゃぁ・・・。 あの様子じゃ、ドクターを待ちくたびれた病棟でもたんまり仕事が待っているだろうから、 病棟でも荒れそうだなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年02月26日 00時53分31秒
コメント(0) | コメントを書く |