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光冠~CORONA~ 乗鞍への道

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ガラスペン(^-^) New! どらこらさん

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2011.04.30
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カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、原付で転倒した私ですが、

色々考えてみると、

あの時の自分に考えられる最小限の被害に収まったかな

と思います


完全に単独の事故で、

原付なのでそれほど速くなかったことと、カーブの外側にかなりのスペースがあったので、

アスファルト上を10メートル程滑走しただけで済んだこと

怪我に関しても、

衣類との摩擦で擦り傷を両肘両膝に負ったものの

直接路面にすったのは、グローブがめくれた右手首のみに留まり、

それも今日水仕事ができる程度の軽症で済みました

バイク本体については、

マフラーやミラーの傷はもちろん、フレームにまで被害が及んでしまいましたが、

車両補償に入っていたので免責分3万円で弁償は終わりだそうです

店主に

「一応修理の見積もりは出すけど、軽く3万以上は行くね・・・」

と言われたときには、車両補償に入っていて本当に良かったと思いました


さて、この事故から得た教訓は今後にしっかり活かそうと思います

1.車輌を良く知ること

転倒後、損傷箇所が全て把握できなかったため、自走で帰れるか心配になりました

自分の乗るバイクがどんな構造をしていて、どこが壊れるとどうなるのか

また、どうすれば直すことができるのか

それぐらいは知っておこうと思います

2.特性を知ること

バイクは自転車と違い、エンジンを積むため重くなること、

また、ブレーキには前後のブレーキに加えて、エンジンブレーキが加わること

どう操作すると、どうバイクが動くか

バイクの免許を取った後もしっかり勉強して行こうと思います

3.ウェア

今回、プロテクターとしっかりしたグローブがあれば、全く怪我をせずに済んだはずです

肘と膝、あと背中を守ってくれる仕組みのある服を着ない限り、

バイクにはもう乗らないことにします

自転車に関しても、なるべく肌を出さないようにしていこうと思います

4.保険、アフターサービス

以前からバイクには任意保険に入らない限り乗らないつもりでしたが、

自転車や山登りについても保険に入るようにしようと思います

あと、バイクはアフターサービスのしっかりしたところで買おうと思います

バイクは自転車以上に複雑なので、自由に弄れるようになるまでにはかなりかかりそうです

自分の手に負えなくなったときでも、しっかり面倒を見てもらえるようにしようと思います


趣味の関係で、今後走行距離が

自動車<バイク<自転車<ラン

になっていくかと思いますが、

とにかく「安全第一」で楽しんでいこうと思います





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Last updated  2011.04.30 23:33:20
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