初ブリーディング
いやぁ…疲れました.先程まで5時間ほどずっとやってました.先日購入・納車したMTB「GIANT ANTHEM X4 2012」ですが,実家から下宿へ持ってくる輪行の影響か,エアが入ってしまい,前ブレーキがスカスカに.距離・時間・費用的に購入店に入院させつこともできず,MTBにある程度詳しいサイクリング同好会の知り合い達は油圧ディスクブレーキ禁止のサークルなので,ブリーディングのノウハウは全く持ち合わせておらず,仕方なく,自分でインターネットで調べて,手探り状態でブリーディングをやることになりました.まず,基礎知識の習得.ANTHEMについているのは,SRAM系Avidの「ELIXIR 1」自動車やバイクはリザーバタンクが存在するらしいけれど(自動車やバイクに詳しい父や兄に言わせると当たり前らしい),自転車用には存在しない.代わりに,作業にはブリーディングキットなるものが必要らしく,早速楽天で注文.Avidのものは取扱店舗が少なく,純正のキットだと手に入れるのに2週間も掛かるらしいので,おそらく互換商品と思われるこちらを購入自転車部品 自転車パーツ の専門店エア抜き ブリーディングキット【即納】スラム SRAM エイ...価格:1,880円(税込、送料別)即日で発送していただきました.感謝.次に購入が必要なのがブレーキフルード.シマノは「ミネラルオイル」なるものを使用するらしいですが,Avidは自動車やバイクにも使うDOT4でいいらしい.純正はDOT5.1らしいが,普通は3か4しか流通していないので,本日ホームセンターでDOT4を購入.で,夜から1時間ぐらいで終わるかと思って作業を始めたら,あれ?‥‥‥フルードが入っていかない.公式のマニュアル(英語)を読んだら,レバーの位置が遠すぎると,フルードが流れないらしい.やっと作業を再開したら,やはりエア抜きでつまずく.ホース部分は無難に終わったが,続くキャリパー部分のエア抜き.理屈では分かっているつもりだったが,エア抜きがうまくいかないおそらくキャリパー側のOリングが負圧に負けるらしく,あるはずのない空気がシリンジに入ってくる.頑張ってやっていたら,シリンジのピストンが抜けてフルードが散ってしまった.室内でやっていたので,ゴミ袋を下に敷いていたが,その外側にもフルードが落ちる.急いで床を拭いたが,少し表面が溶けたっぽい.ある程度で諦めて,レバー部分をエア抜きしてとりあえず完了.さて,馴らしに行こうかと前輪を上げて移動して,ビンディングをはめるために前ブレーキを掛けたら…またスカスカになってる(´;ω;`)最初からやり直して,今度は前輪を上げずに移動.無事馴らしに入ることができました.パッドの間隔が狭く,ローターにかなり当たっていたけれど,もういいです.慣れればすぐ終わる作業になると思いますが,あんな面倒なことしばらくやりたくないです.ブレーキが復活して,やっとまともに乗れるようになって,ロードバイクと違って前に沈むのでさらに前ブレーキの重要性が高まることを実感しました.もっと他の感想もあるはずだけど,面倒な作業で頭の中がいっぱいです.Vブレーキは少ししか,機械式ディスクは一度も経験したことがないんですが,個人的には油圧ディスクはかなりのマイナス評価からのスタートになりました.プラス評価にできるようにこれから付き合っていきたいと思います.