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きんいろうさぎ
「1日1日を大切に丁寧におくること」をモットーに お気に入りのモノに囲まれて居心地のいい生活を目指しています。 そんなお気に入りのモノ、コトをのんびりですが、ちょこちょことご紹介できたらと思います。
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今週の月曜日。娘ちゃんの担任の先生の家庭訪問がありました 娘ちゃんの担任の先生は去年と同じで持ち上がりなのですが 娘ちゃんの学校での様子がものすごく聞きたい私は 今年も家庭訪問を希望しました。 家庭訪問を希望するにやる気満々でマルをつけて学校に提出した後に 娘ちゃんの同級生のママさんに聞いたところ 『通常持ち上がりだったらあんまり家庭訪問希望しないわよ~。』 とのお話を聞いて、てっきり皆さん希望されてるものだと思ってた私はびっくり なので先生が来られたときにお聞きしたら 『そうですね~。今回クラスで希望されたのは5件でしたよ~。』 とのこと。。。。。 娘ちゃんのクラスは確か26人くらいだったと思うので クラスの約5分の1しか希望してないんですね。。。。家庭訪問。 お仕事されてるママさんには時間を取るのが難しいし 去年と同じ先生だとなお聞くこともないのかもしれません でも3日間ある家庭訪問の日程で5件。 ちなみに先生が家に来た日は先生が訪問する家は我が家だけだったので ゆ~っくりの~んびり沢山娘ちゃんの学校のことをお聞きすることが出来たので 私は希望して本当に良かったと思ってます (通常ですと家庭訪問で1件につき10分しか時間が割り当てられていないので) 何より聞きたかったこと。 入学してからの去年1年。 とにかく落ち着きが無かった娘ちゃんですが (入学当初は他のクラスの先生の目にも止まるくらいだったようです。。。) 2年生になってずいぶん落ち着いてきたとのことでした。 課題としては落ち着いてきたものの、授業中、集中力が続かなくて ぼんやりしてることがあるので もっと関心を持って集中して授業に取り組めるといいなぁとのことでした。 勉強面では毎日私と喧嘩しながらも、 何とか続けてる家庭での自主学習(宿題とは別に自分でやる勉強)が きちんと身について力になっているとのこと。 毎日苦労しながらも、嫌々ながらも頑張って勉強している娘ちゃんと させているママの努力の成果だと思います そして何よりも嬉しかったお話。 ちび娘ちゃんを抱っこしながら先生のお話を聞いていたので 「家でも本当に良く(ちび娘ちゃんの)面倒をみてくれるんですよ。」 とお話したんですが 「〇〇さん(娘ちゃん)は妹が出来て本当に嬉みたいですよ。 いつだったか学校で自分の宝物は何かって授業で紙に書いたことがあるんですが 〇〇さん(娘ちゃん)自分の宝物は『〇〇(ちび娘ちゃん)』って書いてたんですよ」 これをお聞きして本当にちび娘ちゃんを産んで良かったなぁって思いました。 7年間ずっと一人っ子だった娘ちゃん。 パパやママやおじいちゃんおばあちゃんの愛情は独り占めでした。 だからちび娘ちゃんが生まれた時私は少し心配しました。 「もしかしてやきもちを焼いてしまうかもしれない。」 そしてそのやきもちでちび娘ちゃんが生まれたことを喜んでくれないかもしれないって。 でも娘ちゃんはそんなこと全然思ってなくて、 本当にパパやママと同じくらいちび娘ちゃんが生まれたことを 喜んでくれてたんだと思いました。 確かに心のどこかで寂しいと思ってるかもしれないけど それ以上にちび娘ちゃんを大事だと思ってくれているみたいです。 娘ちゃんは最近ちび娘ちゃんのお世話をするときに自分のことを 「中ママ」といいます。 ちなみに私は「大ママ」(笑) 歳が離れてしまうと『友達』や『遊び相手』にはならないかもしれませんが こんなにも『妹』を大事に可愛がってくれるんだなぁと思います。 昨日なんて私がちび娘ちゃんを抱っこしててちょっとバランスを崩して 落っことしそうになるのを見てた娘ちゃんに 『ママ!!しっかりしてよ!〇〇(娘ちゃん)の大事な妹を落とさないで!』 と注意されてしまいました。。。。
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