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タイトルで歌でも歌いたくなるほど・・・わからん
ペイ子の「書くこと」の困難。 いろいろ調べたりして「おそらくそうだろう」と確信したものの、「そうだ!」と決め付けたくなくてねえ。 それは、「うちの子に限って!」というよく言うあれじゃなくて、 「発達障害のせいにして逃げたくない」ってヤツです。 あ、ペイ子が逃げるんじゃなくて、親の私がね。 親の努力とか、指導とか、しつけとかかかわりが足りない。もしくは、そこを補えばもっといい結果が生まれるかもしれないのに、そこをせずに診断名に逃げたくはなくって。 ペイ子はね、保育園時代何の問題もない「いい子ちゃん」だったんです。 保育園の先生には、褒めて褒めて褒められて過ごしていたんです。 しかも、かなりのお勉強園。 でも、特に困難もないどころか、常に「優秀」といわれてきたんです。 ペイ子が今の姿になってしまったのは、私のせい。 小学校入学前から入学後の一番大事なとき、 双子の世話と自分のことでいっぱいだった私は、 まったくあの子のことを見ていなかったのかも。 そこがぬぐいきれなくてさあ。 そこで、気になり初めてから意識して目をかけています。 いわゆるスキンシップってヤツは、きっとあっちが「うっとうしい」と思うほどとっているので、特に学校、お勉強面に関して時間をとってみました。 週末ここ数日の全教科のノートをチェック。 あれ?あれれ??? これペイ子が書いた?? マスに字は収まっているし、字の崩壊はナシ。 3行日記もまともなことが書いてあって、小さい字も無事存在。 「きれいに書こうと思ってさぁ~。読み返してへんなところ直したりした」 あれぇ~~???できるんじゃん??? もしかして?いやほんとうに 私のせいか?? まあどちらにせよ、ちょっと様子見ですな~。 そして私も、がんばらないとですな~(-^▽^-) オーホッホ そんなペイ子。 昨日「けんだま1級」になりました。 その前は「4級」。 2級の技までできるけど、今までできていた技がいまいちになってしまいこのところ足踏み状態だったので、家で猛練習していきました。 満面の笑みで帰ってくるから、2級になったかな~?なんて思っていたら 「1級になったぁぁ~~!!!!」と大喜び。 その上の準初段も受けたけど、最後の技で失敗し、時間切れでできなかったそうです。 同じ2年生の中で4級だと低いほうだったんだよね。恥ずかしいってずっと落ち込んでた。 ようやくみんなと同じくらいになれた~!と大喜び♪ これ自信になってくれるといいな~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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