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カテゴリ:あっくん長男
あっくんは3年生の春に読み書きのLDのグレーゾーンと診断されました。
でもLDだけが現れることはまずないことや先生のおっしゃりようから、見たとこアスペのグループに入るのかなと考えています。 民間の相談室にも通っていますが、「普通度」 は高いんだそうです。それでも苦労はありますが~。 なので困難さの中心はやはり読み書きです。 某大学の研究室まで行き、准教授の先生に検査をお願いしたりしましたが、具体的な対策はわからないのだと謝られてしまいました。 結局、通級や相談室に通い、下がってしまった自己肯定感を底上げすることがメインな日々でした。 意味はあったと思います。今は個別の塾にも事情をお話して通わせています。 読み間違えると怒鳴られるらしいです〓 でも本人が頑張ると言っているので・・・頑張れ。 中学ですが、就学相談の結果は通級が適とでました。しかし、もうメリットはないかなと考えています。 実は、6年になってからは休級状態なんです。お友達に色々言われて気になるんだそうです。 それに休んでいても落ち着いているという事実があるし。 就学相談の目的はもう1つありました。それは、中学授業でのポメラ使用の許可をもらうことでした。 つまりワードの持ち込みの許可です。 こちらは否定はされませんでしたが、進学先で自分で相談して下さいとのこと。 かなりがっかりしました。 学校での口約束なんて信用度に欠けます。先生替わったら終わりやん。 それを支援級の先生に相談しました。そうしたら、先生自身が話をしに行ってくださるとのこと! 驚きつつ、感謝です。 許可の前例はあるのです。でも使用実績はないのだとのこと。 本当に使用したとなれば地域で初になりますね、と言われました。 そのためにずっとブラインドタッチの練習を積んできたのです。実現するといいなと願っています。 ま、ダメでも無駄にはならないはずだしね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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