個人面接 あっくん
さて最後はあっくん。あっくんは元気いっぱいで運動会のリレーでもいいダッシュでした肘触りのほうも、運動会まではかなり頻繁だったのが、運動会後から随分減ってきたのだそう。。。あっくんの中でどんな変化が起こっているのかしらね~家ではあまり変化を感じないのだけど・・・でもそういえば、みーくんやゆーくんが甘えていると横のほうで、ちょっとだけ聞こえるように、「いいな。」とぽそっと言うことが多くなったかなそれで私もおいでおいでするんだよね。すっごく嬉しそうなんだな。これが。その後の内容は耳の痛いことばかりまずはまたもや文字の問題。前回も平仮名の書き方を練習させて、と言われた。それで自分の名前だけは書けるようにと練習して、一応マスターしたはずだったのだけど。元々興味が薄いのかそれ以上はやる気もなく、しかも既に忘れてしまったようで、クラスの壁に飾られたあっくん直筆の名前は、3文字ほどは形にもなっていなかった。。。ということで、またもや練習させてくださいだってそしてもう一つ。。。「あっくんは絵が苦手のようなんですお家では絵を描いていますか」画用紙にテーマを決めて描いているかと聞かれれば描いていません。何やら工作したものに絵や模様を描くことは多いけれども。先生が言いたいのは、頭の中で想像した風景やものを描くことのようなんだな。先日の芋掘り遠足のことを幼稚園でみんなで描いたとき、あっくんはなかなか描くことができなかったのだそうだ。その絵は保育参観のときに見たけれども、確かに上手とは言えなかった。土の上にでーーーんと男の子が座っているような、足だけが異様に大きい絵。芋を掘っているようには見えなかったよね。退屈そうにみえる絵だった。それから面接時には壁にきのこの貼り絵が飾られていて、「よく描く子は擬人化して顔を描いたり模様を入れたりするのですがあっくんは裏や表に自分の名前を・・・それも大きかったり小さかったりで・・・書いたんです。どうしてなのかなって・・。」どうしてと聞かれても・・・で、とにかく「描きこめば」うまくなるから家で描けと。。。4月生まれで、足も速かったり物も上手に作ったりできるので、周りのお友達はまさかあっくんが字が書けなかったり絵を描くのが苦手だなんて思わないのですって。それをプレッシャーに感じてみんなの前で先生に聞いたりできないらしい。その他、片付けのこと(本は大きさを揃えて仕舞う)や、読み聞かせた絵本の内容を理解できないことが多いので教えることも大切だとかを言われて終了したのでした。帰ってきてから母の悩みは続きます。。。当日さっそく・・・という気にはならなくてずーーーっと考えるばかり。周りからのプレッシャーに関しては、完璧でなくてもいいって教えてもいいんじゃないかな?と思ったのだけど、とっちゃんに意見を聞いたら「あえて言う必要はないんじゃない?」と言う。そういうのを励みに頑張れって言いたいらしい。絵については、とっちゃん自身が幼稚園時代は苦手だったって。人の顔が描けなくて、父の日・母の日の絵も、風景画で許してもらっていたのだそうだ。想像して描くのももちろん苦手。。。きのこに顔というのも、本来顔のないものに顔を描くのがすごく嫌だったからあっくんの気持ちはわかるって。単なる遺伝か~その夜はあっくんに聞いてみた。「絵を描くのは苦手?」あっくん:「うん、苦手・・・。」「絵を描くのは嫌い?」あっくん:「ううん、嫌いじゃないよ。ただ描こうと思っても描けないし、四角と丸が◇△×・・・以下意味不明・・・。」私:「絵がね、苦手でもいいんだよ。でも嫌いにはならないでね。楽しいことだからさ。」と言ったらあっくんはニコニコで「うん!」と答えてくれました。ということで、元美術部部長、かつてはその方面の大学を目指したこともある父に助言を請うてみた。答えは「わからん。」・・・・・・想像通りのお答えで。。でもね、強要はよくないけれども、苦手なところを補ってあげるのはいいことだろう?ということで・・・絵本を一緒に楽しんで、気に入った絵があったら皆(みーくん・ゆーくんも一緒に)これを真似して描いてみようとか、きれいな花があったら一緒に描いてみようとか、最初はお手本になるもの(目に見えるもの)を真似するところから始めたらどうかと。なるほどな~今度試してみようと思います。。。。。(無理強いするつもりはないけど)文字もね・・・たまたま昨夜「ママにお手紙書くからママ書いて~」と言われたので「ママが自分に書くなんておかしいからあっくんが練習して書いたのを頂戴。」と言ったら床をのたくって「書けないんだよ~」と大泣き・・・・もうヒステリーに近い泣き方だったのでしばらく放っておいて、ちょっと落ち着いたところで、するつもりはなかったけれど、結局説教になっちゃいました。「書く練習もしないうちに書けない!なんて泣くな」「書けなくてもいい」なんて引き下がるわけにはいかないから・・・とにかく一度練習したノートを引っ張り出して名前を書かせる。1,2回間違えたけど、すぐに思い出したようで、なんだ書けてるじゃん園では教えない方針だから少しも教えないのかな・・・とチラッと頭をよぎったのでした。まぁね、中断しちゃった私がいけなっかたのかな。。今度はゆーくんとみーくんも興味があるようなので少しずつ練習させていこうかと思います。あとあと、片付けやら絵本の理解については・・・・・・・とりあえず、これ全部やったら私がノイローゼになりそうなのでおいおい(やるのか?)ということで・・・