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カテゴリ:アスペルガー症候群
お久しぶりでございます。ご無沙汰しておりますっ
お姉ちゃんは、残りの1年生生活を満喫しながらも・・。2年生になるという漠然とした理解の出来ない環境に少し不安そうですが、元気に学校へ行ってくれています そして、明日からST訓練 = 言語訓練がはじまります。 障害特性からなのですが、大勢のなかから、今必要な会話を聞き取ることが苦手なので、聞き間違いをよくします。例えば「ありがとうございます」が「ありがとうごだいます」と覚えていたり、「リモコン」が「リボコン」になっていたり・・。 聞き取りの弱さの訓練と、もう1つは、一番特徴的な障害特性なのですが、会話のタイミングや場面のみを覚えていて、言葉の意味理解がないのに、その時々に合った言葉を使えてしまいます。 この特性は、場面があっている時はトラブルや誤解にも繋がりませんが、逆に、「そこまで理解して話しているのに、なぜ?こんな事をするの!」っと行動面で怒られてしまいます。 また、タイミングや場面を大人社会やTVなどで習得している子が多いため、目上の方やお友達に対して、とても失礼な表現をしてしまう事があります。 この2つの特性を、訓練士のかたと楽しく遊びを通しながら、学んでいく訓練です。 私事なのですが・・・ 今年になって、旦那はんの御祖母さまが「脳卒中」で入院されて・・。奇跡的に軽度で発見されたので、特に後遺症もないのですが・・。御歳90歳 さすがに、退院後に1人暮らしを続けるのは危険だということで、平日は実娘さんが、訪問されて生活を見てくれていますが、週末は・・子どもたちも大喜びなので、騒がしい我が家に来ていただいております いつも、長文を読んでくださりありがとうございます 本当に、みなさんのコメントに支えられて頑張れていますそれなのに、レスが遅くて更新もカメ並みですいません PCが御祖母さまのお部屋にありますので、なかなか、みなさんのところにお邪魔できません本当に、ごめんなさい お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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