観劇日記2~国家の品格
疲れと興奮状態で、訳の分からないまま、書き綴ってしまった昨日の観劇日記から1日経ち、今日は、落ち着いた心持ちで取り組むことにしましょう。と言いつつ、私の頭の中はレミゼでいっぱい。今日、ワークショップ付きの研修があり、お題をもとに、ちょいと話をするという設定。そりゃあ、今日の私はミュージカルモードさ。でも、仕事関係ということで、落ち着いた口調で、「わたくし、少々ミュージカルが好きでして・・・。」(まさか、山口さん追っかけて飛び回ってるなんていうことは言えない。)違う話題につなげながら、etc・・・etc・・・と話し、その場を終わらせました。休憩時間に、隣の席の方が、「私の知人にも、ミュージカル好きな人がいて・・・。ソーイチローさん・・・」と話しかけてきた。こりゃ困った。平常心、平常心と心で唱えながら、「ユーイチローさんですか?」なんて、冷静に訂正。「そうそう、山口ゆーいちろーさん、あの人を追っかけてるんですよ・・・。」「・・・(わずかな間なんですがね。いろんなことが頭の中をよぎる私がいました。私の全てを知っている人が見たら、きっと、腹を抱えて笑ったことでしょう。自分でも、どんな顔をしていたのか、今となっては見てみたい・・・。)あ、あの人、人気ありますからねえ・・・。(話題変えなくっちゃ・・・。)」いやはや、あせったね。ということで、話題を変えて、28日の観劇の続きです。今回の旅のお供は、「国家の品格」でした。今更ながら、なんですが、タイトルの割には読みやすそうということで、今回の愛読書に。『日本人の情緒を守る』という内容。すぐに影響を受けてしまう私は、これを読みながらレミゼを見、読み終えた今、再び関連づけてしまうのです。何かの文章で、ジョン・ケアードさんだったかが、「バリケードのシーンで、アンジョルラスが宙づりになっているのを見て拍手を送る日本人の感覚がわからない(か、驚いた)。」と言われていたのを思い出しました。フランス舞台のロンドンミュージカルを日本人が演じて、日本人が見る。当然、日本人の感性で噛み砕いているわけですよね。アメリカのミュージカルは迫力で迫るというのも聞いたことがあります。私が初めて「レミゼ」を見た時に、その迫力に圧倒されたのですが、今回、山口さんの切々と歌い上げる様子に、日本人の感性が共鳴した・・・という感じでしょうか。・・・なーんていうことを言っても、私の場合は、山口さんの歌声を聞いただけで、感動してしまうという、単純な感性の持ち主なので、なーーに言ってんだか!って言われそうですが。そして、カーテンコールで、貸切公演だというのに、「よろしく!」の挨拶しかなかったことに、少々不満。という、その程度の人間です。本当に真摯に取り組んでおられる山口さんには申し訳ないほどの低レベルな観客でございます。