博多座『エリザベート』山口さん千秋楽
博多座『エリザベート』9月27日(土)ソワレエリザベート 朝海ひかるトート 山口祐一郎フランツ 石川禅ルドルフ 浦井健治ご報告、ちょっと遅れてすみません。睡眠時間2時間程の日々が続く、超ハードな出張の後で、自分の精神状態を正常に保ってからまとめようと思い、今日はひたすら寝て、復活しました。昨日は母と観劇。彼女は小さいので、1,2列目や通路横の席ならいいのですが、1階の人に紛れる席となると、「見えない」とつぶやき続け、気を遣って集中できないので、2階席を確保しました。残念ながら、1列目はおさえることができなかったのですが、2階2列目センター寄りのサブセンでしたので、舞台全体をよく見渡すことができました。(細かい表情はオペラグラスという強い見方のお世話になりましたが。)山口さんの楽とは言え、他の人は明日まであるわけだから・・・と自分に言い聞かせる程、これまでとはさほど変わらない始まりでした。とは言え、十分満足できる内容なんですよ。登場したトート閣下。いつもと変わらない素敵な歌声。これも、今日までなのね、と感慨に耽りながら聞いたわけです。・・・が、最初から気になってしまったのが髪型。(これまでも何度も髪型話題に触れましたが、決して、私は髪ばかりを見ているわけではないのですよ。)素敵な金髪なのですが、サイドの髪が前後に分裂している。何と表現したらいいんだろう。もみあげの部分の短い部分が必要以上に前に、そして、耳あたりのもう少し長めの髪が後ろに。結局、耳の前あたりに髪がなく、お肌見え見えなんです。いや、こういう髪型だったかと、反対側を向いたときに見てみるのですが、きちんとしている。疲れているせいか、始まってしばらく、右、左とトート閣下が動くたびに、そして、袖から出てくる度に、変わっていますようにと祈りつつ、髪の毛にばかり目がいってしまうのでした。こんな話題から入って申し訳ないです。で、どうにか、階段でトート閣下が歌われる『最後のダンス』で、黄泉の世界に入っていくことができました。歌い終わり、マント(?)を翻す様子を見て、この細く素敵なおみ足も最後なのね、と思ったのでした。その後、ドクトル登場なのですが、先日ここで話題にした後髪の筋。今回は全く気にならなかったので、この時の髪ってどうやって隠してるんだっけ・・・なんてまたもやくだらないことを考えながら見ているうちに、ドクトル、シャウト状態に。ん・・・いつもと違うぞ。そこからでした。髪型なんて全く気にならず、2階席だというのに、ぐわぁっっとオーラがぶっ飛んでくるんです。今日は違うモードがびんびん伝わり始めたのでした。そして、やってきたルドルフとのデュエット。前回もなかなか迫力あるものだったので、ちょっと体を立て直して心の準備をしました。ド迫力の山口さんの歌声に引けを取らない状態でハモる浦井くん。劇場中に響き渡る2人の歌声ママイクのボリューム上げちゃったのと思うほどでした。当然、終わった後の拍手はこれまでにないほどの勢いと大きさ。ずーーっと手を叩いていたいところだったのですが、少しの間をとって、山口さんがルドルフに後ろから近づき、肩に手をのせて、再開。それと同時に、場内の拍手も、一瞬にして鳴りやみました。舞台と客席が一体化していると感じました。そして、迫力デュエット第2弾。トート対フランツ。「皇后の姿がない」「エリザベートは私のもの!!!」その後、2人は喧嘩している・・・!!!迫力の対立!!うまく表現できませんが、2人が争っていると、これまでになく感じたものでした。2階までくるくる。2階の正面にスピーカーがあったっけ?と思うほど。今思えば、この迫力は、石川さんが、ジャベールで得たものでしょうか。この2人の歌声を聞きながら、私はこれまでにない経験をしました。2階のそれも、2列目、前に人がいるというのに、全てのパワーをガンガン受けているという感じで、心臓がバクバク言い始めました。客席の人全てが、舞台上の2人の一挙一動を凝視しているという感じでした。そういえば、子どもルドルフが上に立ったとき、よろめいたので、山口さんが支える形で、手を握ってあげてました。そして、カーテンコール。音楽に合わせてトート閣下(いや、この時は既に山口さんに戻ってましたが)登場。中央まで来て、曲がると思いきや、2歩ほど通り過ぎ、戻ってくる。(まったくもう!)演奏付きで全員で2回。で、村井さんのリードで山口さん、朝海さんのご挨拶。これはね、ありきたいのもので、「お父さんは果報者です・・・」という感じの。そういえば、村井さんが、「博多は素晴らしい。」と言うことを言っている時、出演者のほとんどの方がうなずいていたにもかかわらず、1人突っ立ったまま動いていなかった山口さん。ま、それを見て、私もいろいろと考えたわけです。・・・大変ねって。で、その後、石川さん、山口さん、子ルドルフ、朝海さんの4人で登場。朝海さんが後ろに下がるときには、石川さんと山口さんとで両側から朝海さんの後ろドレスの裾を思いっきり上げてあげてました。(そりゃ、山口さん、上げすぐだってばと思うくらい。だって、朝海さんの足が見えてましたから。)最後は、2人で出てきて、真ん中でのお辞儀の後、朝海さんをリードする形で手を引いて上手端へ。そして、中央まで戻ってくると、そそそ、と山口さんが朝海さんの前に回り込み、再び手を引いて下手へ。なんて言うかなあ。きっと舞台を心得ている人なんでしょうね。ちょっと動くだけで場が和むんですよね。ということで、1年に1回の博多座公演も終わりました。来年も博多座に山口さんが来てくださいますように。パンパン。