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テーマ:中学生ママの日記(17695)
カテゴリ:お兄・ちび兄・天然元気娘
先週末で前期が終わり、 今週から後期になった中学校。
当然、成績表が来たわけですが、 「あ、英語は3に落ちたから」 というふれこみ通り、英語は『3』に落ちていました。
確かに中間も期末を点数を落としていたので 『5』がくるとは思っていませんでしたが、予想以上に悪い『3』。
次男のふれこみを聞いて、 全く何をやってるんだと思っていたのですが 書評の欄には、 「読み、書きの力が充分にあります。 課題提出をきちんとこなしましょう」 と書いてあり、 読解力、単語力、作文力などの評価は全てA。 正確に丁寧に書く力(みたいなもの)はひとつだけB。 そして、 授業中の積極的発言や課題への積極的取り組み これひとつだけが C
他の教科は出しているのに、英語の提出率だけは極端に悪く このことは以前にも注意したことがありました。 「あんたさぁ、あれだけ言ったのに、 ちゃんと課題出してれば『3』ってことはなかったんじゃないの?」 と聞くと
「それでも無理。俺、英語は発言しないから」
「分かってるならすればいいでしょ」
「無理っ」
「なんで?」
「先生が苦手っていうか、嫌だからだよっ」
他の主要教科では、「積極的に発言ができる」という評価をもらってるんです。 それなのに、 それも・・・・そういう理由?
「あんたねぇ、」 まで言いかけましたが、とりあえず 「とりあえず、じゃ、課題は出しなさいよ。 先生の顔見なくたって課題出せるでしょ」 というと
「やだね、前に俺は出したのに 『私は受け取ってません』とか言って結局ノートなくなったんだよ。 だから出したくないね」
「出したくないね、っていばってる場合じゃないでしょ。 なんでもいいから、発言して宿題出しなさいっ」
来年は受験だというのに 自分の置かれてる立場が分かってるんでしょうか・・・?
いつまでも子どもみたいなこと言ってないでちゃんとやって欲しいものですが 次男の場合、あんまりくどくど言うと逆効果になる所が難しいとこなので ぼちぼち発破かけながら監視・・・・ しようと思います
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