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テーマ:信長オンラインについて(321)
カテゴリ:その他いろいろ
かなり放置していました
こんにちわん♪サボり極意をマスターしている霧嶋です(笑)(´▽`)ノ すいません。。。放置してるのを笑ってごまかそうとしましたwww ちゃ、、ちゃんと反省はしてますよw 5ヶ月ぶりの日記ですがw サボるのは日常茶飯事なのでさておき、、 今回のメンテでかなり大幅アップデートされましたね。 便利になったような、なってないような、、、ってのもありますが、、、 機能変更の内容を知らない人の為に、下記に載せておきます。 「毎日成長クエスト”藤岡屋かわら版”」を実装。 争覇の章アカウントでレベル30以上のキャラクターで、各町にいるNPC「藤岡屋伝助」に話しかけることで依頼を受けることができます。 「毎日成長クエスト」要素で入手可能な材料を使用した生産レシピを以下の生産技能に追加。 飾り面作成に、兜作成之り、被り物作成ろ、忍具作成之う、鎧作成之を、着物作成之と、着物作成之ぬ、忍具作成之ゐ、刀刃作成之を、鈍器作成之ち、槍剣作成之へ、弓作成之ぬ、錫杖作成之に、三連銃作成と、秘伝之ぬ、首飾り作成ほ、籠手作成之を、履き物作成を、お守り作成を、絵画之ぬ、茶器作成之ぬ、入れ物作成に 状態表示アイコンに「瓦版受中」アイコンを追加。 ”藤岡屋かわら版”で依頼を受けているときのみ選択可能。 チャットコマンド「/瓦版受中」を追加。 ”藤岡屋かわら版”で依頼を受けているときのみ「瓦版受中」アイコンの表示・非表示を設定することができる。 すべての町にNPC「藤岡屋伝助」を配置。 「帰参者キャンペーン 2008」を開始。 キャンペーン期間:2008年12月24日定期メンテナンス前までいずれかの町のNPC「茶店娘」に話しかけることで参加することができる。 「「集団会話」機能を拡張。及び「私設会話」の公開設定が可能。 公開することで、メニューの「公開会話」の一覧に表示され、その「私設会話」に参加できるようになる。 参加できる「集団会話」のチャンネル数を3つに増やし、同時に参加できるようになった。 ※「設定」-「チャット設定」-「チャット文字色設定」にてそれぞれの「集団会話1~3」の発言色を変更することが可能。 ※参加した「集団会話」についての「記憶設定」、「参加履歴」をそれぞれ10件まで保存できる。 ※参加している「集団会話」から、常に参加したい会話を「常駐設定」で設定できるようになった。 「常駐設定」に設定した会話には、キャラクターログイン時に自動で参加できる。 「簡易表示モデル」を設定可能(PlayStation 2版のみ) キャラクターのシルエットのみを表示する「タイプ1」と職業で色分けする「タイプ2」を設定可能。 設定が「タイプ2」の場合、各職業のキャラクターは以下の色で表わされます NPC:灰 侍 :朱・赤 僧 :青 神職 :白・赤 陰陽師:紫 忍者 :紺 鍛冶屋:黄 薬師 :緑 傾奇者:橙 ※PS2の場合はPCに比べて容量が少ない為に表示キャラクター数に限りがあり、ターゲットできない時がありましたが、この仕様(シルエット、または色別)によって、必要容量を減らし、キャラクターが表示できるようになったと思われます。 「生産時の獲得熟練度の獲得量を増加。及び生産系潜在能力枠の追加条件を緩和。 さらに、潜在能力「生産」のレベルが低いほどボーナスが得らる。 ある特定の生産系潜在能力に対して一定枠以上潜在能力値を振ることで枠が追加される。 「潜在能力「生産」の修正に伴い、NPC「もの知り爺」に潜在能力振り直し機能を期間限定で追加。 上記NPCに話しかけ「潜在振り直し」を選択することで3回まで潜在能力を振り直せます。 潜在能力振り直し期間:2008年12月24日定期メンテナンス前まで 「生産時に獲得できる修得値の獲得量を増加。 さらに、一度の生産で獲得できる修得度の最大値を150に引き上げ、高い難易度の目録のアイテムを生産すると修得値が多く入るようになった。 「九州三国志の城ゾーンで入手できるアイテムにおいて、以下を変更。 ・材料アイテムを購入するための必要友好度を撤廃。 ・職人装備を購入するための必要友好度の引き下げ。 「以下のボスクラスのNPCとの戦闘可能条件を変更。 「大雷」「氷結魔人」「玄武」「若雷」「不落の黒鬼」「不磨の金剛」「不屈の阿修羅」 「裏堺」への入場レベル制限を撤廃。 「チャットログ中でカウントダウンをする「%K」を追加。 例)%K10 10秒カウントダウンします %K1:00 1分カウントダウンします %K1:00:00 1時間カウントダウンします 「一部のダンジョンから「金剛石」「竜の涙」をドロップしないように変更。代わりに「毎日成長クエスト」要素で入手しやすくなった。 「ダンジョン「蜃気楼の塔」の一部NPCのドロップアイテムを変更。 「上覧武術大会において、同じ相手と連続してマッチングされないように変更。 ただし、他に徒党がいなければ、同じ徒党と対戦する場合があります 「コントローラから呼び出す個人指定メニューから、集団員への対話指定ができなくなった。 代わりに私設会話の参加一覧から対話対象として指定できます(PlayStation 2版のみ) ざっくりと書いてみましたが、今回の仕様変更で私設会話(集団会話)が複数可能になりましたが、実際使ってみて便利な反面、読み辛いのもある。 色分けどうこうの問題ではなく、チャットの文字表示に問題があるように思われますね。 例えば、集団会話1に入ってる場合のチャットでは、 今までなら 「キャラ名:コメント」 って感じで改行されたとしても同じようになるので読みやすかったが、 「キャラ名【1:集団会話の私設名】:コメント」 となる為、コメント表示の幅がかなり狭くなる。 私の場合、今回はPC画面でみてたのでまだ表示自体ましなのだが、これがPS2なら画面が見にくくなること間違いない気がする。(明日にでも確認してみよう。。) 後は、生産の仕様が変更されたことで、一部苦労していたキャラの生産が楽になるかなぁーと思ってます。 九州材料も友好度が撤廃されたのがありがたい♪ (だって、、友好あげるのがめんどくさいし、そんな時間がないしな) 一番重宝されるのはカウント表示ではないかと思われる。 これは実際試したけど、結構便利 5秒カウントだと、「%K5」て入力すればいいし、数字入れないで「%K」を入力したら10秒カウントになりました。※Kは小文字でも大丈夫でした。 あとは、新規日替わりの「成長クエスト」 これは通常(簡単なもの)とボス戦との計4つクエストが表示され、選択できるのだが、難易度とかもあるようですね。 昨日のは通常の一つ目が若雷撃破でした。 行った人に話を聞くと、クエを受けると千引きまで専用早馬で飛ばされ、若雷までは隠れの薬を配布されているので、それでらくらく到着。 また、戦闘終了後は帰還の薬も配布されているので、あっさり帰れるらしいw 兎にも角にも、九州の混雑より日々のクエストに人が集中しそうな気がするなぁ。。 今のうちだろうけどwwww でもまぁ、気軽に知人や野良でクエができるのは上級クエよりは良いかと思う♪ 今後ゆっくりやっていきたいものですね。 あ、最後に!! 生産潜在修得の仕様変更に伴い、潜在振り直しが期間限定(12月24日まで)であるので忘れずに!!! ※ちなみに前回同様、3回までのチャンスがあるようですw ポチッとな♪(*´∀`)⊃・・・ロ" お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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