世界で最も重要な・・・
ビジネス書にもいろいろありますが、ダイヤモンド社では、ビジネスに関連した3つの分野、思想と人間、戦略と理論、マネジメントと組織の3つについて、それぞれ世界で最も重要と思われるビジネス書の概要を紹介しています。 こういった選書もあるんですね。ときどき、そうかな、というものもあるように思いますが・・・。ダイヤモンド社の”世界で最も重要なビジネス書”からです。第1部 思想と人間「IBMを世界的企業にしたワトソンJr.の言葉」「HPウェイ - シリコンバレーの夜明け」「新訳 君主論」「経験経済」「経済発展の理論―企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回転に関する一研究」「国富論」「雇用・利子および貨幣の一般理論」「ザ チェンジ マスターズ―21世紀への企業変革者たち」「産業文明における人間問題」「GMとともに」「自然資本の経済―「成長の限界」を突破する新産業革命」「資本論」「スモール イズ ビューティフル―人間中心の経済学」「セムラーイズム」「組織のなかの人間 オーガニゼーション・マン」「第三の波」「断絶の時代―いま起こっていることの本質」「人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ」「ハーバード流交渉術」「ビーイング・デジタル - ビットの時代 新装版」「ピーターの法則」「人を動かす 新装版」「プロフェッショナルマネジャー」「ボーダレス・ワールド」「MADE IN JAPAN(メイド・イン・ジャパン)―わが体験的国際戦略」「メガトレンド・アジア―アジアの8大潮流が世界を変える」「20世紀の巨人事業家ヘンリー・フォード著作集」第2部 戦略と理論「エクセレント・カンパニー」「企業価値評価―バリュエーション;価値創造の理論と実践」「企業生命力」「企業戦略論」「企業の人間的側面―統合と自己統制による経営」「競争の戦略」「国の競争優位」「ゲーム理論で勝つ経営 競争と協調のコーペティション戦略 日経ビジネス人文庫」「コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版-」「五輪書」「ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か」「シックスシグマ・ブレイクスルー戦略―高収益を生む経営品質をいかに築くか」「シナリオ・プランニングの技法」「真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか」「ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略」「戦争論」「クラウゼヴィッツの戦略思考―『戦争論』に学ぶリーダーシップと決断の本質」「戦略計画 創造的破壊の時代」「戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック」「戦略の原理―独創的なポジショニングが競争優位を生む」「孫子」「地球市場時代の企業戦略―トランスナショナル・マネジメントの構築」「ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則」「複雑系―科学革命の震源地・サンタフェ研究所の天才たち」「マーケティングの革新―未来戦略の新視点」「マッキンゼー 経営の本質 意思と仕組み」第3部 マネジメントと組織「1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!」「イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき」「科学的管理法」「期待される管理者像―新・グリッド理論」「経営者の役割」「経営の行動科学」「経済と社会」「現代の経営」「コア・コンピタンス経営―未来への競争戦略」「最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か」「ディルバートの法則」「ジャパニーズ・マネジメント」「組織行動の原理―動態的管理」「組織は戦略に従う」「知識構築企業」「トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして」「ナンバーワン企業の法則―勝者が選んだポジショニング」「21世紀の経営リーダーシップ―グローバル企業の生き残り戦略」「パーキンソンの法則」「ビジネスマン価値逆転の時代―組織とライフスタイル創り直せ」「マネジャーの仕事」「リエンジニアリング革命―企業を根本から変える業務革新」「リーダーシップの王道」「リーダーになる」