ゼノギアス誕生秘話
えー あけましておめでとうございますwえみりおですまぁ題名の通りです今日はゼノギアスいやゼノシリーズかまぁそれらの誕生の発端となった話ですねゼノギアスの監督をしていた高橋哲哉氏は1995年ごろFF7のプロジェクトに参加し、シナリオを組み立てようとするが案は通らなかったしかし、そのシナリオの構想が坂口博信氏に評価され後に「クロノトリガー2」チームを総指揮することになったそれが後にゼノギアスチームになったわけですそうなんです元々はクロノトリガー2になる予定だったんですというか元々はFF7になる予定だったんだ('A`)元々クロノになる予定だったから音楽はクロノトリガーと同じ光田氏なんだそうですシナリオとBGMのクオリティはFF7より高いと思うけどな('A`)まぁその後スクウェアから続編製作の許可が下りなかったために高橋氏はスクウェアを退社してナメコに拾われてモノリスソフトを設立したそうですまぁここまできくと高橋さんが神のように思えるんですがところがどっこい188 :以下、佐賀県庁にかわりまして佐賀県民がお送りします :佐賀暦2006年,2006/10/31(佐賀県警察) 23:04:28.56 ID:yufJ4smO0 俺のダチが開発チームにいた・・・・・・相当酷かったみたいだな・・・・・・ まぁ全部監督(シナリオライターじゃなかったっけか?)が現況なんだけどな 191 :以下、佐賀県庁にかわりまして佐賀県民がお送りします :佐賀暦2006年,2006/10/31(佐賀県警察) 23:05:04.32 ID:rV+VOUfQ0 >>188 すげww kwsk 228 :以下、佐賀県庁にかわりまして佐賀県民がお送りします :佐賀暦2006年,2006/10/31(佐賀県警察) 23:14:49.27 ID:yufJ4smO0 >>191 要は高橋が仕事しないでシナリオできず、やっとαとかあがったと思ったらひどい出来で上からリテイクくらいまくり、 おかげで開発に数年かかったんじゃなかったっけかw FF7よりも開発費かかったのは、そのせいだと聞いた それに嫁の話も聞いたキガス たしかいちいち設定とかに口出してきたとか何とか・・・・・・それも混乱のひとつだとか けっきょくつまらないことにこだわり過ぎて開発が遅々として進まず、上が業を煮やして発売日決めちゃって 何とかツジツマあわせで作って、仕方なくあの最後のはストーリーを文章で流しちゃう強引な形にしたとか 表向き高橋が出てったのは、◆が次回作出させてくれなかったからとか逝ってるけど、 正直な話、次回作任されるだけ信頼されてなかっただけの話らしいw これが事実だとすればこれはひどいwwあれだけの名作の続編が出せなかったのは当の本人が仕事をしなかったせいだったとはwww前にも言ったと思いますがゼノシリーズは悪魔でエピソード1~6があってゼノギアスはそのエピソード5にすぎないわけなんですちなみにゼノサーガ1~3がゼノシリーズエピソード1だそうですただし まぁその高橋さんが仕事をしなかった(?)せいで厄介な大人の事情が絡みゼノサーガはゼノギアスの正式なシリーズ物とは言えなくなってしまっています500年前の話もゲームにしてほしかったなぁ