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カテゴリ:文学その他
仕事の合間の暇つぶしに、「広辞苑」 で 「食べず嫌い」 という項目を引いてみたらこんなふうに書いてあった。
食べないで、わけもなく嫌うこと。また、その人。くわずぎらい。
わが青春のころを顧みれば、野坂昭如という人がそうであった。60-70年代というのは、野坂が一番売れっ子だった時代で、サングラスをかけて野末陳平とコンビを組んで漫才をやったり、レコードを出してテレビで歌ったり、あげくのはては参院選に出馬したりと、まさに八面六臂の大活躍であった。 野坂の文学はどちらかというと大衆小説に分類されていて、当時は 「平凡パンチ」 などあちこちの雑誌にいろいろ書いていたはずだ。やたらと背伸びをしたがる嘴の青い文学青年としては、そんなテレビで馬鹿をやっている、ただの目立ちたがりの通俗小説家の書いた小説なんか、読むだけ無駄だよとばかり、大江健三郎だの安部公房だの、「純文学」 ばかりをありがたがって読んでいたのであった。 ところが、これが大間違いであった。30半ばを過ぎてたまたま、野坂の 「骨餓身峠死人葛」(ほねがみとうげほとけかずら)を読んだのだが、ひっくり返ってぶったまげた。野坂という人がこんな凄い小説を書く人だとは、まるで思いもしなかった。三島由紀夫が天才と評したのも当然である。たとえば、この短い小説の最後はこんなふうに終わっている。 「万歳」 バッジが頓狂な声で怒鳴り、「これで市もあらたなる発展ば約束されたちゅうこったい」 つぶやく、「うんにゃ、葛坑は、火やら水やら、よう役に立ってくれますたい」 あらためて、馬蹄形のアーチをながめた、そのほんの眼と鼻の坑道の底に、屍蝋と化した死体の、幾十と重なりあい、寄りそっていた、そのいずれにも、またあの死人葛は水草のごとくにまといつき、ゆらゆらと、ふたたび花咲かせる場所を求めて、生きものの如くゆらめき、死人はそれまでしずまっていたのだが、今、急に水位がかわったから、ふわりと互いの位置が変わって、ぶつかりあいまたつと離れてたわむれる如く、それぞれゆるやかに踊りながら、少しずつ浮上をはじめる、その先頭に、たかをの姿があった。不思議なリズムを保ちながら、うねうねとうねるようにどこまでも続く独特な文体、猥雑な言葉の中から浮かび上がる凄絶な美、そして虐げられた者、薄幸な者らへの共感に満ちた視線。 こんな人を今まで何十年も知らずにいたのかと思ったら、とてつもなく激しい後悔に襲われた。そこで、あわてて近所の書店に駆けつけたのであるが、時すでに遅し。野坂の本は大半が絶版になっていたのであった。しかたなく、古書店めぐりをはじめ、数年かけて集めたのが、「真夜中のマリア」 や 「エロ事師たち」、「受胎旅行」、「とむらい師たち」、「砂絵縛後日怪談」 など、わずかに数冊。それでも、「受胎旅行」 に収められた 「マッチ売りの少女」 を読んだときは、まさに涙が出るほどの感動であった。 話はとぶが、「歎異抄」 の中に、親鸞が弟子の唯円に 「浄土に行きたければ人を千人殺してみろ」 と命じる場面がある。当然ながら、唯円はめっそうもないとばかりに、「私には1人だって殺せません」 と答える。それを受けた親鸞の答えはこうだ。
ずいぶん、物騒な話だが、ようするに世の中には機縁というものがあるということだ。きっかけさえあれば、人はなんでもやる。人殺しだってやる。自分が今人殺しでないのは、自分が善人だからじゃない、ただそういう機縁になかっただけのことだ。親鸞が言っていることはそういうことだ。 そういう物騒なことでなくても、たしかに生きている中では、さまざまな機縁というものがある。だから、食べず嫌いの人に、これは体にいいぞとか、おいしいぞとか言って説き伏せる必要もないし、ましてや体を押さえつけ口をこじあけてまでして、むりやり食べさせる必要などはない。なにか機縁があれば、そのうちに自分で食べてみて、ああ、うまいと気づくかもしれないのだから。その機会が最後までなかったのであれば、それはそれでしかたがない。残念ながら、世の中には、縁なき衆生というものもあるのである。 それにしても、野坂を読まないうちに死ななくてよかった。これだけは神様に感謝しなくちゃならない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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