491380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 27, 2008
XML
カテゴリ:日記
飛行機の車輪ほぼ夕方と云っていい時間(15:45)に出勤です。今日から国内線ターミナル付近の職員駐車場に車を止めるのですが、今までのクセで長距離組の駐車場へ向かいそうになりました。

時間になりブリーフィングが始まったのですが、設定時間が5分ほどしか取られていません。飛行機に乗ってからも、お客様の搭乗まであっという間。国際線では搭載物の確認や食事の数をケータリング係と確認し合うのですが、それもありません。

私が割り当てられたポジションは、商務艙(ビジネスクラス)のサービス担当に加えて、お客様の搭乗案内(搭乗券を読み取り機に通す作業)と到着地でのお見送り(到着ゲートまで出てお見送りします)まで含まれます。

ぬるま湯温泉に浸かるつもりが、いきなりドライサウナ炎に入った気分です。

長距離組で私は經濟艙(エコノミークラス)オンリーのクルーでしたから、商務艙を担当するのも五億年ぶりです。広胴機(ワイドボディー)のB767ではありましたが、乗務した機材は国内線を専門に飛ぶ特殊なもので、私はサービスに使う道具がどこにあるのかさっぱり思い出せません。

加えて不慣れな国内線でサービスに使える時間は40分程度。おぢさんは大いにアセりました。

ただブリーフィングで「今日このフライトが短距離組一発目です」と宣言してあったので、他のクルーが気を遣ってくれたのがありがたかったですね。

スピードについて行くのはおそらく問題ないと思いましたが、兎に角、段取りがわからず、モノの在り処がわからないのがストレスでした。一応マニュアルは持っていったのですが、いかんせん、それを開いて確認する時間がないんですよねぇ…。

今日一緒に飛んだ女性マネージャーは聞けば元・長距離組だとか。

「わかるわよ、ちょっと面食らうわよね。私もそうだったから。でもあっという間に慣れるから。あなたもすぐ皆と同じように動けるようになるわよ」

はぁ、そうでないと困りますけどね。【笑】ま、今日は何だかんだ云っても担当した商務艙の搭乗率が五割だったのが幸いですかね。


さて、ブログ冒頭の「お知らせ」はお読みいただけましたか?



デビューと同時にカウントダウン開始です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 28, 2008 08:40:55 AM
コメント(26) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

こあらオヤヂ

こあらオヤヂ

Favorite Blog

2024年9月29日(日) duke3さん

Manachan's World-… manachan2150さん
AGU's Diary agu1さん
Peco in Wonderland fujiya_pecoさん
さようなら 南風 in SYDNEYさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X