全て
| カテゴリ未分類
| 家
| 車
| 子育て
| 旅
| グルメ
| 独り言
| PC関連
| 映画
| 株
| スポーツ
| 仕事
| 音楽
| バイク
| お酒
| 温泉
| TV
| 心
| News
| 買い物
| 家電製品
| 本
| おもちゃ
| お出掛け
| ギャンブル
| 料理
| コロナ対策
テーマ:I LIKE 原付二種(460)
カテゴリ:バイク
通勤に主に使っている二種原付のTOP BOY100OFF。
やっぱり雨の日はエンジンがストールする。 どっかから点火器系に水が入っているのか? 原因が全く分からずここまで来た。 雨が降らなきゃまったく問題ないのだが、降ったらめっちゃストレス。 ここ最近、家の近所から押して帰ったことが何度あったことか。 で、乗換えを検討しているのだが、勿論貧乏な私には新車は買えない。(涙) 買うなら、二種原付。 普段、高速なんて走らないし、ファミリーバイク特約に加入できるメリットは大きい。 で、125ccまでの二種原付をずーっと探しているわけだが、一番欲しい以前乗ったことのあるコマジェはどうしても高い。 コマジェも冬場の始動性を考えるとFIに限ると更に高い。 アフターパーツも沢山有るから本当はコマジェが欲しいんだけど無理かな... そこで、ちょっと気になるスクーターがある。 それがこれ ↓ 【試乗レポート】 イタリアのアディバが、09年の新機種として日本市場に導入したモデルが、R125だ。 エンジンは、キャブレター仕様の空冷4ストローク。加速騒音規制のしがらみがない海外のモデルとあって、市街地走行時に多く使う速度域でも、加速の落ち込みはなく、グングンとスピードを上げていく。しかも、4バルブ仕様ということもあって、高回転域でかなり伸びる! さらに低速域でも、アクセル操作に対する加速のタイムラグは少なめで、けっこう元気な出足を披露してくれる。 比較的軽量に仕上げられた車体の影響もあるのだろうが、とにかくすべての速度域で満足できるパフォーマンスを発揮してくれるのだ。 いっぽうで車体も、かなり運動性能を重視した仕様。 前後サスペンションは少しハードなセッティングで、さらにシートも快適性を損なわない範囲で硬め。乗り心地からしてスポーティな演出がされている。 市街地ジャストサイズなボディは、大きすぎず小さすぎずで、とても扱いやすい。前後に履く12インチホイールは、コンパクトなモデルだけど安定感もあり、フルバンクさせていても恐怖感が少ないから、どんなシュチエーションでもついつい元気よく操りたくさせる。 ブレーキは、レバータッチが前後ともかなりカチッとしていて、これまたスポーツ車風のフィーリング。コントロール性も悪くなく、前後ともかなりの制動力を発揮してくれる。 そして、そもそもそういった性能以前に、両足の間を通る太いフロアトンネル(といっても内部にフレームはないのだけど……)や、絞りが少なくちょっぴり幅広なハンドル、回転計も備えたメーターなどが、スポーツ気分を高めてくれる。 イタリアンブランドながら、台湾生産とすることなどで、車両価格もかなり低めに抑えられている。性能と価格のバランスを……。いや性能だけで考えても、R125はスポーティなコミューターを探しているひとに、ぜひお薦めしたい1台だ。 ってかなりべた褒めなのだが、基本的に生産は台湾でエンジンはSYM製。 新車価格が198,000円だったせいか?運が良ければ?ヤフオクで案外安価で手に入る。 キャブと言うのがどうなんだろうと思うが、デザインは秀逸。 しかし、こいつのメットインは狭いし、キャリアーが無いのでリヤボックスを付けれない。 でもここ数ヶ月、気になって仕方が無い。 今週も何台かヤフオクに出ているのだが、ネットでメンテナンス情報などを探しているのだが情報量は乏しい。 ん~悩むわぁ~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 18, 2015 01:28:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事
|
|