全て
| カテゴリ未分類
| 家
| 車
| 子育て
| 旅
| グルメ
| 独り言
| PC関連
| 映画
| 株
| スポーツ
| 仕事
| 音楽
| バイク
| お酒
| 温泉
| TV
| 心
| News
| 買い物
| 家電製品
| 本
| おもちゃ
| お出掛け
| ギャンブル
| 料理
| コロナ対策
テーマ:車に関するお話(10447)
カテゴリ:車
本日もネットで徘徊しながら、156に関する情報を収集しておりました。
そこで、諸先輩方がおっしゃる 「セレスピードはCITYモードを使わない方がいい」 という件。 ここ数日、敢えてCITYモードを使わずに乗って、納得です。 CITYモードを使うと故障しやすいとの話もありますが やはり、セレスピードの本来の姿は『セミオートマチック』であるということ。 車を引き取りに行って、最初は恐々CITYモードで乗っていましたが シフトアップのタイミングでどうもギクシャクする。 このATの感覚は人がマニュアルで操作しているような感じのATなんだよな。 だから、CITYモードのシフトチェンジのタイミングでアクセルを抜いたりするのは難しく それならばと思い、本来の姿であるセミオートマチックを意識して 『クラッチの無いMT車』という感覚で乗ってみた。 すると、自分のタイミングでシフトチェンジをすると、めちゃスムーズ。 ってか、むっちゃ楽しい! 例えばただ、交差点を曲がるだけの行為が、シフトダウンしながら曲がると 「ウォン!ウォン!ウォ~ン!」って感じでまさにレーシングカーに乗っているよう。 昔、結構練習して習得したヒール&トゥがシフトチェンジだけで簡単にできる。 (付いているマフラーが結構爆音なので、嫁さんには不評でしたが…(汗)) でも、こんな楽しい2Lの車が他に有るか?って思うくらい、完全に毒牙にやられてます。 実は現状でも結構速いが、この車には燃調キットまで付いている。 まだ、スイッチを入れたことが無いのだが、逆に入れるのが色んな意味で怖いんだな… アルファ156 2.0 JTS セレスピード ピレリT ETC 純正アルミ(アルファロメオ)【中古】 アルファ156 限定車ロッソ コルセセレスピード社外ヘッド テールライト(アルファロメオ)【中古】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 26, 2018 12:06:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事
|
|