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いつか・・きっと来る♪やっと・・来た♪

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2008.04.26
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しまじろうのこどもちゃれんじ来る!
今回は「お水のスタンプ」メチャクチャ喜んだ。

以前、オモチャ売場で トーマスの大きいのでお水で絵を描くのを見て
周りに間違って書くこともないし・・いいな。と思ったけど
実際に買ってもそんなに長く遊んでくれないだろうと思って
(運悪く水浸しになる可能性もあるかも?なんて)
買わずにいたから小さいのだけど良かった★


今週の初めにチビのオモチャをネットで注文した。
すみません・・・・メチャクチャ長い話になりますが・・・

それは・・・以前主人とチビと長距離でドライブした時
(もう半年以上前の話で・・里帰りだったか?仕事の用だったか?)
立ち寄ったSAで私がトイレに行ってる間に
可愛いオモチャを見つけ、主人がチビに買ってやっていました。

それをチビはとても喜び、飽きてしまうオモチャが事が多い中
そのオモチャは飽きずに遊んでて、買い物に行くと車にまで持っていくぐらい。
(よく店にまで持っていきたい!とかって事もあるよね)
いつもは持ったまま移動するけれど
たまたまチビが車内で寝たから、私はチビを抱っこし買い物を持って家に入り
オモチャをスッカリ忘れてたんだ。
でも翌日お友達と買い物に出るから、いいじゃん!
その時にまたお家に持って入ろう!って
チビに話をして・・・翌日お買い物に。

友達と友達のチビちゃんが後ろに乗ってて無事店に到着。
そうして車から降りようとしたら・・・
そのオモチャを見つけて持っていた友達のチビちゃんは
そのままオモチャを持って車内でこけた。
そうしたら・・・オモチャが3つに割れちゃった!(ノω・、)

友達は
『ごめんね・・・弁償するわ』と言ってくれたけど
お金をもらう気は最初からないし、そういうことはお互い様だと思ったから
【いいよ・・しょうがないもの】って言ったんだ。
でも、主人もチビも気に入っていたから結構私は凹んでて
友達も『ドコのSAで買ったの?またそこへ行く?うちは行けないし・・』
なんて気を遣ってくれ、
それが申し訳ないやら、私はそう言いつつも凹むやらで・・・
最初から見せないよう隠しておけば良かったのに・・・
忘れちゃってたんだ。

それからチビは結構ショックだったようで少し泣いて
それでも割れた物を引っ付けてくれ!って言うから
テープで留めたけれどやっぱりダメで・・・
いつかは忘れるかも。と思っていたけれど
バラバラのまま・・・引っ張り出しては遊んでたりしたもんだから
それを見て主人はまた買ってやろうと思ったみたい。
でも・・ドコで買ったか?解らず
結構時間も経ってるから同じ物があるとは・・・

それまでにいくつかのSAを通ると必ず探して歩いたりしたんだけど
やっぱり見つからないの。

それで主人が時間をかけてネットでいろいろ探してくれて・・
見つけたと思ったら卸屋さんでケース単位でしか売ってくれなかったり
ちょっと形やキャラクターの違うものだったりで
全く同じ物が見つからない。
でも・・・やっと1件見つけて注文したの。

注文完了のメールが来てからもう5日も経つのに何も言ってこない。
たしか・・在庫はあったはず・・・・・
主人もやっぱりチビの喜ぶ顔が見たいから
“まだ来ないのか?”って気にしてるし・・・
チビは何も知らないからいつも通りだったけどね・・・

それでGWも近いし、
できたらチビの誕生日に間に合わせたいから電話してみることにした。

そうしたら・・・電話に出たのが男性。

私::: 【先日、ネットで注文させてもらったんですが、商品が届かないので
   そちらに注文が行ってるか?確認して欲しいのですができますか?】
業者::「メール届いてますかねぇ~?」

 【はい・・・いえ・・・えーっと・・ちょっと待ってください・・・
  (PCを見ながらもらっていたメールを探してると)】

私の返事も聞かずすぐに、

業者:「(面倒くさそうに) あーーーーー、それじゃー、注文来てないですね!!」
  「間違えて注文したんじゃないですか?!(もう・・切りますよって感じ)」
  「そういう方・・・多いんですよねぇ・・・・(またか・・・って感じに聞こえ)」

と、PCもロクに触ったこと無い人が初めてネットで注文し、
  アドレスなどを間違って注文しておいて
  商品が来ないと文句を言ってるんじゃ??言いた気。

 【えっ?メール来てますよ。ここにありますけど。】
(PC、素人ですが・・・とりあえず私、10年以上やってますし
  昨日今日初めてネットで買い物した訳ではありませんので・・・と言いたかったわ)
 
 「あっ・・・・(言葉に詰まり・・・)そうですか・・・」

~ココより手のひらを返したような対応に~

 【そちらに注文行ってるんでしょうか?確認したいんですが】
 
 「えーーーーーーっと・・・ (PCを見てる風で・・・) お名前は・・・・」
 【つくしです】
 
 「えーーーーっ・・・(見あたらない様子)と、東京の??」
 【ちがいます!兵庫県です】

 「・・・・(沈黙) あっ、♪のオモチャの方??」
 【違います!】

 「ちなみに・・・・商品はなんでしょうか」
 【★のオモチャですけど・・・】
 
 「・・・・・(PCを触ってる音がするが・・・)」
 【あの~?注文はそちらに行ってるんでしょうか?】

 「えーっと・・・・あの・・・・こちらにメールが来てないんですよね」
 【来てないんですよね・・・ってどういうことで?】
 
 「あの・・・システムが・・・」
 【はぁ~?システム?それよりもどうすればいいんでしょうか?
  (私と同じ時に注文したお客さんは全て受注されてないってこと??)】

 「もう一度注文したら次は大丈夫ですから」
 
 (もう一度注文って・・・・またあの面倒くさい住所やら電話番号やら名前やら・・・
   入れていけっていうのかしら??それに今度は大丈夫なの??
    そっちの手違いなんだから、この場で注文聞けばいいやん??)

 【なんなら、こちらに来た受注完了メール転送しましょうか?】
 「いいえ・・それは・・・(これまた面倒そうに・・・)」

これではラチがあかないと間髪入れず、メールを転送した私、

 【今、転送しましたから・・・】
 「あっ・・・そうですか・・・・あっ、来ました。・・・こちらに送れば良いんですね。
   では今日発送して明日到着とさせてもらいますけど」

と、やっと話は終わりそうな気配だけれど
何よりあっちの最初の対応に腹が立ってる私・・・
その厚かましそうな対応!決めつけた言い方!
そっちのミスなのに、なんだ??って思って

【システムエラーにしてもその対応は何ですか?】
「はい??・・・・??」

【こっちにメールが来てようが来てなかろうが、注文したと言ってるんですから
 そちらの受注を確認してから話始めるのが普通じゃないんですか?
 エラーなら尚更、まずはお詫びでしょう??
 それを、 決めつけて メール来てないなら注文できないですね。とか
 間違えて注文したんじゃないですか。って厚かましそうに、それはないんじゃないんですか?
 感じ悪いですよね?】

 「はい・・・すみません・・・・システムが・・・」
(こちらは対応を言ってるのに、システムと言う言葉にまた腹が立ち・・・責任転嫁するな!と)
 【・・・・上司の人・・・ネットに出てた責任者女性の方ですよね?居ますか?】

「今・・・外出してますが」
【では、失礼ですが、お名前聞いてもいいですか?】

「●×です」
【・・・・(あれ?その責任者と同じ名字やん!)って・・・社長さんですか?】

「はい」
【(≧◇≦)エー!( ̄ロ ̄|||)なに!?社長さん?社長さんがそんな対応ですか?】
「申し訳ありません・・・」

・・・ということで怒りはおさまりませんが
即出荷してもらうことにして終わりました。
その後の出荷の確認メールで

『システムのトラブルでご迷惑かけまして・・・』だって!!
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ・・・この期に及んでまだ・・システムかいっ!

何より・・私がキレたのは、オマエの対応だろっ!解ってないのか!
┐( ̄ヘ ̄)┌ なんで・・・最近、こんな事ばかり・・・
本当はこんなお店では買いたくないけれど
主人が頑張って頑張って探してくれて唯一販売していたお店だし
このオモチャは家族みんな思い入れがあって・・・
チビもメチャクチャ喜ぶと思うから・・・しょうがないです。

自分でも余程の事がないとキレないタイプだと思っていたけれど
(瞬間湯沸かし器とも言われますが・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ )
ちょっと・・・これはあんまりでした。
結構我慢したんだけれど、たたみかけるようなあの三言にはキレました。

私・・間違ってる??
これぐらいで・・・キレるなよ!!って思う?アカンかなぁ~。
短気かなぁ・・・そうも思うんだけど
やっぱり・・・客商売で、そう言う態度が許せないんだよね。
おまけに・・・自分がキレても仕事柄・・・なんか言葉遣いやけに丁寧やったり。
ちっとも怒ってるようには見えなかったかも??

仕事で接客業をしていて
その時に感じたのは
“お客様は神様!だけれど、でも・・神様じゃないお客さんもいる!
  お客様がお店を選んで来てくれるけど奴隷やしもべでもない。
   お店側もお客様を選ぶ場合もある”ということ
でも・・・まずはたくさんあるお店の中から選んで来てもらったことを感謝しおもてなしする。
(関係ないっか??)
話はまず、それから後・・・の事であって・・・・ねぇ??
それより何より・・・私はクレーマーでも何でもないんだけど・・・

あと、少しだけ電話交換をしていた時もあって
その時に教わったのは
顔が見えない電話だからこそ、
表情で感じ取れるちょっとした変化とか解ることが電話では解らない。
だから余計に もっと配慮のある言葉遣いとか
声のトーンとか気をつけて話を進めないといけないのにね。
特に苦情の時とかは・・・ね。
ホンマ・・・ムカムカしたわ。

おまけに・・・毎月15日に来てもらうようお願いして置いた新聞の集金が
来ないなぁ。後払いで来月かな?と思ってた今頃来るし・・・

おまけに・・・ぎっくり腰して・・・・前屈みになれないわ・・・・
主人は帰ってこないわ・・・
もぉ~今日は厄日か?
こんだけついてない日もあるんですね・・・。
これだったら明日はとびきり良い日になるのかな。
それを信じて・・おやすみなさい!






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最終更新日  2008.04.27 11:48:20
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