|
全て
| カテゴリ未分類
| EM生活
| 簿記
| フツーの生活
| 世の中のできごと
| 今日の当たり
| 夫ぶー
| 一族
| 使った感想
| 管理人の日常
| 似たもの同士
| 歩く
| 税理士受験
| 使った感想(→レビュー)
| ちょっとしたワザ
カテゴリ:管理人の日常
マンションの管理人という仕事は、割と平穏に日常が過ぎていきますが、時々、
「何ですと?!」 ということが起こることがあります。 これから時節柄多くなってくるのが、「エアコンの調子が悪いんですが。。。」というもの。 ウチのマンションはエアコンも備え付けなので、修理等はオーナー側の負担となります。 先日、その第1号が発生し、管理会社とオーナーとメーカーの修理窓口との調整に半日を 費やしましたか。。。 メーカーの相談窓口に相談したら、「その故障は修理ですね」と言われて 修理窓口の電話番号を教えてもらったのはいいのですが、 いやーー、修理窓口のつながらないこと、つながらないこと!! 午後4時半ぐらいから折を見てかけ続けていたのですが、 結局その日はつながらないまま窓口の営業時間が終わってしまい、 翌日の10時頃、やっとつながりました。 しかし、修理窓口の電話の向こうは賑やかでしたよ~。 問い合わせ等、相次いでいるのでしょうね。ご苦労様です。 結局この件は、修理は依頼したものの、エコポイントに目がくらんだオーナーが 「やっぱり買い換える。」ことにしたため、私どもの努力は水泡に帰したわけですが、 本格的に暑くなる前に無事に新しいエアコンがついたので、 まぁ、良かったんじゃないでしょうか。 で、本題はその後です。 別の住人さんが、 「エアコンのリモコンの運転ボタンを押したら割れちゃった。。。」 と、エアコンのリモコンを持ってきたのです~。 (ぅえぇ~~~!!またオーナーと交渉~~~!?) とおののくワタクシたち。。。 と言いますのは、オーナーはちょっと×××××な人なので、あまり関わりたくないのでゴザイマス。 と、そこで、夫ぶーが何か思いついたらしく、箱をごそごそと探し出した。 取り出したのは、エアコンのリモコン。でも、壊れたのとは全く別の形状です。 夫ぶー「これ、メーカー同じだけど、ダメだよね。形違うもんねぇ。」 私「うーーん。たぶんねぇ。」 住人さん「でも、念のため、それで試してみましょう。」 夫ぶー「(たぶんダメだと思うけど……)そうですか?じゃ、どうぞ。」 (住人さん部屋に戻る。) ぶー「えーーー。また修理?買い換え?」 私「リモコンの故障で「クーラー買い換え」はさすがにダメだよね~。」 ぶー「でも10年前に買ったクーラーのリモコンなんて、もう売ってないんじゃないの?」 私「うーーーん。。。。(-_-;)」 ぶー「うーーーん。。。。(-_-;)」 : : : で、10分経過。 住人さんが何も言ってこないので、「そんなわけはあるまい」と夫ぶーが様子見に行きました。 そして戻ってきて開口一番 ぶー「使えたって!(~o~)」 「そんなわけ」は「あった」のですね。びっくりですワ。 そんなこともあるのかと、メーカーに電話して聞いてみたら、 「動くこともあるかもしれないけど、同じメーカのものとはいえ純正品ではないので、 正常に動作するかは保証の限りではない。純正品のリモコンは、買うと4,100円。」 とのこと。まだ売ってるんですね、リモコン。 その後も、その住人さんからは何もないので、無事に使えている模様。 その数日後に来た出入りの内装屋さんにきいてみたら、 「メーカー同じだったらだいたい使えるよ。」 へーーーー、そぉなんだぁ!と、目から鱗の出来事でありました。 実際、そうなんですかね? (ちなみに、ど○○なオーナーが「これを買って。」と持ってきチラシのエアコンは★2つで見事に対象外。 ざんねーーーーーーんっっっ!!!) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[管理人の日常] カテゴリの最新記事
|
|