カテゴリ:私の子どもたち
夏休みの話です。
二人とも、これまでにない荒みっぷりで、やっぱり子供には手をかけてやらないといけないのね、反省中です。 娘は成績より行動面の問題点を挙げられて、はじけている奴なので、目に余ると思われる点が多い、と。 うーん・・・・。彼女はやんちゃが好きな先生には受けるけど、真面目が好きな先生には受けないだろうなあ。 奴の行動は集団行動をする上では確かにまずいことが多いので、一応帰ってから説教。但し、娘のやんちゃは実は私も「大したことじゃない」と思っているので、説教もテンションが低い。大したことじゃないけどまずいことの積み重ねが無用の敵を作り、自分がやりたいことや自分自身を潰される要因になる、という説教なんだが、子供に分かるわけがないよな。だって私もよく分からない。最近うっすら分かり始めた。遅すぎるな。 娘のクラスの運営はかなりうまく行っているらしく、今のところ優等生いじめも、はじけた子はずしもなく、優しい子達らしい。小学校高学年としては奇跡だな。 塾に行かずに私が全教科教えているクールボーイは、社会で壊滅的な成績を取ってきて、やはり弱点分析と説教。本当は理科も成績を下げてきたので説教。社会・・・期末試験作製と重なってほとんど手当てができなかったからなぁ。壊滅理由は日本史と公民。 これは夏の教室by苔むさずと外部資源の投入が必要かと思われ・・・。まあ、何とかしてみよう。 クールボーイは先生受けするらしく、行動の記録はすこぶる好意的。これも先生の印象次第ですねえ。積極性を問う先生だと評価は低いでしょうが、今回は大人な対応を評価する先生だったので。 私自身の評価。うーん。いいのか悪いのか。子供受けはするらしいが、大人受けはしない。理由はスーパーボールと全く同じ。 「そのまんまの発言が多くて、和を乱すから」 子供受けするらしい理由は 「率直でうそをつかないから。」 全く親子して・・・。穏便に断る方法が知りたい。和ってなんだ?2πrか? それとも四則演算の加算か? かろうじて首がつながっている理由 「僻地に通えて大学受験に対応できる理科講師だから」 「要は他に人がいないから」 つまり、他に人がいれば来年は切られるな。 大学受験指導の理科なんか今まで教えたことないよ。大学卒業した人に仕事に使う理科を教えたことはあるけどさ。高校生なら数学と英語はあるけどさ。 そんなニーズは始めてで、私にストックは全くない。従って、私の夏休みの宿題は膨大な予習を少しでも進めておく。特に模造紙対応の原稿を作っておいて、学校で印刷。小テスト・中間試験・期末試験のたねになる問題の仕込み。 あ・・・今日もまだ急ぎの仕事が残っていた。でも病院にいかないと薬がない。先に病院だな。 そして、家庭教師先も一つは方針が決まったが、もう一つの方針を煮詰めておこう。これはストックがあるから楽だ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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