1270659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

基本に忠実に本質を伝える

基本に忠実に本質を伝える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先生が明日からできること。

特別支援に関して、苦労している先生方にぜひご一読いただきたい本です。

私も苦労しています。現勤務校は進学校なので比較的配慮が必要なお子さんは少ないですが、家庭教師をやっていたときは何らかの形でほぼすべての生徒さんが「配慮が必要」なお子さんでした。

ことに、怠学ははじめからあったものではない。学習性の無気力によるものである、というくだりは本当に胸が痛みます。

勉強が本当に嫌いな子はあまりいません。あまりにも頑張った割りに成果が出ないので疲れてしまって、
「できないんじゃないよ。やればできるけど、怠けているのさ。」というポーズをとる子はいます。
能力がない、と思うより、能力はあるけれど怠けている、と思ったほうが自尊心が保てるのかもしれません。だから、怠けているように見える子はガラスの心臓です。

スモールステップで、中間目標を明示して、目標をクリアするごとに褒めるのはいい手法に思えます。本当はシラバスもスモールステップで刻みたい。考えるとはまるので、あっさりと書いてしまいましたが。最終評価、中間評価、日日の評価と枠を少しづつ刻んで、到達度も完璧なレベルから、ここまでできれば何とかなるというレベルまで刻んで、できたら褒める。

ちょっと、申し訳ないなと思ったのは
「ハイ、ハイ、授業は人殺し」です。

どうしても授業を進めようとすると、発言があった時点で前に進みます。
ついていけない生徒がいるのはこちらも承知しているのですが、私も焦ってしまいます。
そして、生徒さんの発言を復唱するときに、生徒さん本人の意見が抜け落ちることがあります。

シラバスに沿って、月間計画、週計画、日日の計画を立てて、試験範囲は2週間前に発表し、そこを目指して授業をするようにしてみました。
日日の計画を黒板に書くことで、生徒さんも私も落ち着きました。

TOSSでは授業の遅れは教師の責任。教師の指示、説明を極限まで絞り込んで、時間を捻出せよ。といいます。

板書が遅いので、何とか板書以外の方法で対応したいと考えているところです。

数年前にLDの勉強をやりこんでおいて良かった。
LDでなくても、LDの対応をすることで授業についてこられるようになった生徒さんがいます。基本的に短期記憶メモリーはあまりない。

教科書の○○ページを開けて。(ページを黒板に書く。いつも同じ場所に)
何行目に線を引いて。(線を引いた教科書を見せながら机間巡視をする)
ここで言いたいことは「炭化水素は水にとけにくい」です。
(言ったことと同じことを短く大きな字で板書する)

教科書を開けない子。います。
数字を追うのが遅いので、写真や図を頼りにめくっています。
教科書を教壇で開いて、生徒さんの側に見せると開くことができます。

線を引く場所を見つけられない子。います。
上か、真ん中か、下か。大まかな位置を見せられると探せます。
それでも難しい場合には机間巡視のときに教科書を指で指します。

線を引いた意味が分からない子。います。
要約を板書します。

私、授業が遅いです。無駄話をしている余裕はなく、早口です。
生徒さんも必死です。授業が終わると双方、天を仰いで「ぶはーっ」とため息をつきます。

どうやったら、効率があがり、理解度も上がるのかなあ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.31 21:36:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

苔むさず

苔むさず

フリーページ

ディスレクシアの相談窓口


第二言語の習得は容易ではない


知的レベルが高くても文字とあわない


英語圏では常識なんだが


見逃されがちな兆候


驚異的な画像記憶


ディスレクシア入門


二次しょうがいを防ごう-自分ビル


前置詞の指導法-イメージ図とクレイ療法


日本語のディスレクシア


読む工夫・書く工夫


スペリングと音の間の28のルール(1)


スペリングと音の間の28のルール(2)


ディスレクシアを確認する要素


b、dの書き分け


脳の可塑性と代替機能の訓練


parsing 構文解析


関係代名詞


助動詞ってなんじゃ


構文構造 色分け


お助け電子辞書


教科書の拡大コピー


ディスレクシアへの配慮


生育歴から判断できること


ABCには音がある


マインドマップで記憶の映像化


ABCれんしゅうちょう


マインド・アイ


フラッシュカードで絵と単語と音の同時入力


位置確認にカラー定規


ディスレクシアの研究・臨床機関


学習障害対応-YMCA


英単語塗り絵


ディスレクシアの参考書


abc塗り絵


家庭でもできる指導法


イラストの使い方


中二 単語帳1 I have something


中二 単語帳2 good news!


中二 単語帳3 during vacation


中二 単語帳4 go goes went gone


漢字とアルファベットでは対処が違う


ディスレクシアに家庭教師を依頼するなら


言語聴覚士のいる施設


聴覚障害の場合


ディスレクシア相談機関 NPOエッジ


国語の書き間違いが多い→英習罫8段で


高校入試勉強方法


安く英語を勉強する


安く数学を勉強する


安く国語を勉強する


安く理科を勉強する


安く社会を勉強する


コメント新着

るんこ@ Re:奨学金つれづれ(01/29) お久しぶりです。 だいぶお久しぶりすぎて…
エルタ@ Re[1]:近況ご報告(03/07) 苔むさずさん やはり、そうでしたか!! …
苔むさず@ Re:言っておいて良かったと思ったこと、間に合わなかったこと いつもコメントありがとうございます。 「…
苔むさず@ Re:近況ご報告 お久しぶりです。おかげさまで自立できて…

© Rakuten Group, Inc.
X