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2014年07月11日
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テストの日々が終わり、ひと段落した子ども達。明日は、夫の実家に姉妹でお泊りに行くので、いつもの文章題ができないな~、と言ったら、「今日する!」と元気に言ったのは次女(小3)

 

よく冷えた桃をデザートに音符

 

<3MX22>  次女 (8歳7ヶ月)

アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪戦競争が始まりました。赤組と白組で競争したころ、獲得量が赤組は白組の3倍で、赤白の合計は800gでした。では、白組は何g獲得したのでしょう。

 

以前に類題を解いているからおなじみになったのか「お砂糖争奪戦競争」・「獲得量」 は読み・意味共に聞かなくても分かっているらしい。

 

3mx22 (494x640).jpg

ハチマキをしめている赤組、白組のアリさん。競争が終わったところなんだろうか、向こうに見えるはお砂糖800gの山。

 

赤:● = 白:〇〇〇

 

800÷4=200g ・・・これは100円玉のイメージで計算したそうだ。式の下に〇を8個描いて2つずつ囲んである。

 

〇1個は200g。だから赤は200×3で600g。白は200g。

 

次女 「(聞かれているのは白だけど)赤も書いていい?両方書きたいんや~ウィンク

 

今回、 赤:白 → 3:1 の関係が途中でひっくり返ることなく、正解まで辿り着けた!以前に類題をしたとき、「~の3倍」の関係が逆転してしまって、分からん帳行きになった。マッコー君のプランクトンの問題でも同様のミスをしたことがあった。

 

月曜には漢字のまとめテストの再試があるそうな。100点じゃないと、夏休みに補習に行かないといけないそうで、(もしそうなったら、次女が行かなくていいように私が手紙書くよと言ったが拒否!)どうしても100点取ってパスしたいと言う次女に、IF法で漢字練習。今日から月曜までに1日5字ずつ、とちょっと多いのだけれど雫

 

長女はこの時、次女につられて同じくどんぐり文章題に取り組んだけど、途中で

 

「なんだか今日は楽しめない・・・」

 

と、お終いにした。でも分からん帳行きではなく、つづく・・・だそうだ。

 

 

 

 






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Last updated  2014年11月25日 11時06分14秒
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