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2014年10月23日
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日が暮れるのが早くなり、友達を誘っても少ししか遊べなかったり断られたり、ということが増えてきた長女。昨日は6MX32を選んだ。

 

6MX32 長女(小5)

ガッパ君の家の裏庭にはキュウリが群生しています。今日はガッパ君の誕生日なので3食で裏庭のキュウリ全てを食べることにしました。朝食で全体の2/5(5分の2)を食べて、昼食では残りの2/3(2分の3)を食べることにしました。夕食のキュウリが12本だとすると、裏庭には全部で何本のキュウリがあったのでしょう。

 

朝食で全体の2/5(黒丸) → ●●○○○

昼食で残りの2/3      → ●● ●●○

夕食分 → ○=12本 なので、12×5で全部で60本。

 

一見、もっと複雑な問題かと思っていたら、絵図にすればあっさり見えました。

6MX32 (477x640).jpg

 

学校の算数は分数÷整数が終わり、もうすぐ下巻に入るようだ。分数÷整数で長女は、教科書と先生の説明では納得できなかったらしい。でも授業中に先生には質問しづらいとのこと。教科書を見てみると、う~ん、確かにこの説明ではピンと来ないなぁ。他の子は分かってるのか疑問・・・。長女曰く、分かってなくても誰も何も言わない。やり方を覚えて機械的に問題をこなしていくだけ、なんだってショック

 

丁度遊びに来ていた長女の友達に、「〇ちゃん、分数÷整数、授業で習って分かった?」と聞いてみたら

 

「分かりません。だから今、家で問題をたくさん解いています。」

 

という答えが返ってきた。嗚呼。

 

「意味をよく理解することが大事だからね。」と伝えておいたけど・・・

 

長女は、授業で分からなかったこと、スッキリしなかったことをそのままにしとくのは嫌だと、私と一緒にもう一度「割り算の意味」を確認した。今度、このことを自学ノートにまとめて出したいそうだ。

 

添削していただきました。

6mx32-f-na-g5 (452x640).jpg

●朝と昼<朝と残りの2/3(2分の3)>は分けて描いた方がもっと分かりやすいですよね。

 

確かに長女が解いている最中、絵が少し見づらいな~とは思いました。高学年、本人が意識して工夫をしていって欲しいところですね。ありがとうございました。

 

 






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Last updated  2014年11月25日 11時19分48秒
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