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2015年01月14日
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2学期の前半、度々「やりたい問題がない」とぐずぐず言っていた次女。

 

最近はそういう言葉は聞かれず、以前は「難しそう」と避けていた問題も、さらっと選ぶようになった。何かを脱したのか、充実してるのか、その両方なのか・・・。

 

土曜日に選んだのは3MX09。センコウ君とデンコウ君の火花飛ばし競争の問題。

 

描き始めてすぐに、「8倍が描けんから」と右側に紙を足した。そして、

 

「一倍やろ。2倍、3倍・・・」と線分図を描いていった。それから何故か

 

「1目盛り2点なん。」と、目盛りの下に2、4、6・・・と数字を書いていった。

 

1回目はセンコウ君2点、デンコウ君16点。

 

2回目のセンコウ君の図を描こうとするとき、しばらく考えていた次女。1回目のデンコウ君の火花を、紙の端まで大きく描いたので、同じように描こうとするとまた紙が必要になる。

 

結局、次女は紙を足さず、目盛りの幅を狭くして16目盛りを描いた。点数は32点。

 

問題文の最後「デンコウ君がセンコウ君と同点になるためには・・・」を考える時、次女はセンコウ君の1回目の2点と2回目の32点を足した34点からデンコウ君の1回目16点を引き、18点という数字を出した。

 

そしてまた数直線を描き、18点分の目盛りと点数を書いていった。そして目盛りの上に、1,2,3・・・と数字を書いていって、9目盛りだったので、答えは「9倍」とした。

 

3mx06 (640x372).jpg

 

終わってから私が「何で1目盛り2点にしたん?」と聞くと、次女は

 

「2で割り切れるんがいいと思ったし、(1目盛り目の)2は2で割り切れる数の一番小さい数字やから。」

 

と言った。う~んわからんよく分からない・・・

 

添削していただきました。

3mx09-m-ya-g3 (640x452).jpg

 

●がんばりましたね。
倍数の理解はできていますし,1回目,2回目でのクロスも混乱なくよく読み込んでいますね。

●倍数の時の絵図が線分図は避けた方が良いです。

    1回目  2回目
セ   1    16  ・・・17
デ   8    □  ・・・17
(1,8,16のところは〇とかで,もちろん数値でも良い)
みたいな絵図の方が確実だと思います。
どんな絵図がベターなのか徐々に自分で工夫していくと思いますのでゆっくり待ちましょうね。

 

はい。どう進化していくか見守っていきたいです。ありがとうございました。

 






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Last updated  2015年01月14日 10時15分26秒
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