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カテゴリ:どんぐり文章題(長女)
せっかくの5連休だけど、夫が仕事のため実家には帰省せず。ちょっと寂しいけど、仕方ないわね。子ども達は、春休みの時のように毎日元気に、時々けんかもしたりしながら遊んでいる。そして、時々どんぐり。
6MX40 長女(小6) ハムラビ小学校では、宿題で楔形文字の書取練習を毎日100字しなくてはいけません。ところが、ムラムラ君は、今週はまだ105字しか書いていません。週末は恐竜狩りに行く予定なので、今日中に今週分の楔形文字の書取を済ませようと思っています。では、ムラムラ君が、これから書かなければいけない文字は何文字で、その数は宿題全体の何%にあたっているでしょう。
<長女の考え> 1週間で書かなければいけない文字は、100×7で700字。 そのうち、すでに書いているのは105字だから 700-105で残りは595文字。 宿題全体の1%は7文字なので、595÷7で、85% 答えは 595文字で、85% …正解。
私はこの問題を見た時、105字は105÷7で全体の15%だから、100%-15%で85%と考えたのだった。
4年生の時に類題をしている→ ハムラビ小学校
学校の算数では、只今xとyの文字を使った式を学習中。これまでにした、□や〇を使った式と変わらないので、どうって事ないのだけど、長女が先日、 「鉛筆1本の値段が x円で、それが6本の時の値段がy円の時の式は、x×6=yになるやろ。ではyが300円の時にxはいくらになるか、式を考えられる人って先生が言ったから、手を挙げたんや。それで『300÷6です』って言ったら、周りの皆が『え?』って反応だったん。で、先生が『合ってるけど、逆算は難しいから小学校では習いません』って言ったんや。」
長女は、それが最も分かりやすい解き方と思っていたので、先生の言葉に納得できず、その授業での先生の説明は全く頭に入らなかったそうだ。
逆算する考え方は今までにもあったはずだけど、先生は何でそんなことを言ったのか?長女が、先生の言葉を何か勘違いしているのかも。教科書を見ても、問題と答えだけなので、先生がどう解説していったのかが分からない。ノートを見られればいいのだが、ノートは先生が預かっているそうだ。
長女の話だけでは、授業が本当はどんな風だったのかを知るのは難しい。「先生の説明が分からなかったんだったら先生に聞きなさい」と私が言うと、長女は
「鉛筆6本の値段が300円なんだから、その1本あたりの値段を求めるのは300÷6で良いの!」
と譲らない。頑固だねー。
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Last updated
2015年05月03日 10時30分50秒
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