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2015年05月16日
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先日、長女(6年)が選んだどんぐり文章題はこちら

 

6MX41

 ダンゴム市からカメム市までは36kmです。去年のマラソン大会ではこの距離を2時間丁度で走っ た人がいましたが、今年は2時間30分が最高タイムでした。では、去年と今年の最高タイムの平均時速の差はどれだけになるでしょうか。

 

長女はまず、何故か距離と時間の単位をmと分に変えて、去年と今年の分速を出す…という方法を取った。その方が考えやすかったのか?よく分からない。でも…

 

DSCN1171 (1).jpg

絵図らしいものがほとんどないショック!アルス君に見ていただきました。

 

…絵図で考えて欲しいですね。
kmをmに,時間を分に変え確実に計算するのも良いですが,
「今年」の絵図を描き,それをよくよく見れば「何かが見えてくる」かもしれません。

特に6年生の問題では,複数の要素が絡んだ問題が多くあります。
確実に絵図にしていけば全て解けます。そのためにも「絵図で解く」を改めて大切にして欲しいものです。

 

最近、こういう感じのことが多い長女。私が終了後にチェックした時、ノートに

 

「絵図が欲しいな」

 

とか

 

「絵図から導き出された計算式を」

 

等と一言書いてはいたのだけど、アルス君からもアドバイスが欲しいと思い、添削をお願いしたのだった。

6mx41-f-na-g6.jpg

それから、子ども達が文章題をしている時の私の態度も見直すことに。ここしばらくは余計な口出しをしないために、終わるまで席をはずしていたのだけど、それを止めて、再び子ども達と一緒に私も別の問題に取り組むようにしたのだ。

 

シーンと静かにそれぞれが集中して考える、充実したひと時だった。

 

 

 






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Last updated  2015年05月16日 11時44分45秒
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