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2015年05月28日
XML

昨日、次女(小4)が選んだのは

 

4MX07

ミミズのニョロのクラスでは風が流行っています。今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。ニョロのクラスの人数を37人とすると昨日の欠席者は何人だったでしょう。

 

同じ内容の3MX78を去年の10月にしている。この時は分からん帳行きに。

 

DSCN1189 (548x640).jpg

ニョロを含む37人の生徒を描いたけど、その後、絵図の操作がないまま、36÷4をした。

そして、昨日と今日を読み違えたのか、9×3=27、答えは27人、とした。

 

それから約7か月後の今回

 

DSCN1190 (489x640).jpg

「今日は昨日の3倍」

で、今日吹き出しで昨日が3つ書かれている。

 

「もしも明日…」

で、吹き出しに今日が4つ書かれていて、矢印の先にはたった一人の登校になって青ざめているニョロ。

 

そして、筆算で37÷4をすると、9余り1になった。このあまり1はニョロのことであること、9×4は36だから、今日の人数は9人であることを説明してくれた。

 

さらに今日は昨日の3倍だから、昨日の欠席人数は9÷3で3人。

 

全部の数字が分かった後、大きいミミズの絵の下に、昨日、今日、明日の人数を書き入れて、答えを書き終了。


アルス君に添削をお願いしました。

4mx07-f-ya-g4 (452x640).jpg
●順を追って,3倍,4倍・・・と,忠実に「明日」まで描けました。
これが第1段階とすれば,
第2段階は,「37」から逆に追っていって,「昨日」まで絵図にできるか?(又は加工など)
「明日+1」の絵図で理解は出来ていると思いますが,
「37-1=36」の1行が欲しかったな・・・と。
(そのあと36÷4=9,・・・と続けば・・・うれしいなー・・・と)
このことろ,どうしても筆算が先行しているように見受けられるのが気になります


筆算が先行…学校で割り算の筆算を習った後なので、使いたいのかなー…くらいにしか思っていませんでした。でも、絵図が足りない、計算に走る傾向…注意が必要ということですね。ありがとうございました。

 

 





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Last updated  2015年05月28日 23時57分00秒
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