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2015年10月05日
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長女(6年生)が選んだのはCD飛ばし大会の問題。

 

6mx11-1 (640x373).jpg

「上位3人の合計は下位2人の2倍」の図がないしょんぼり

 

上位3人の合計:下位2人の合計 → 2:1 と考え、108÷3をした。その計算式につながる絵図がやはり、ない。

 

下位2人の合計は36mということが分かり、49位と50位の差は4mであるところから、36-4をしてから次に32÷2をして、最下位は16mとした。

 

アルス先生のアドバイスは…

50人,上位3人,下位2人,・・・この段階で,もうどんな展開かはみえています。
”こういう風に考えた”から,108÷3(筆算)にたどり着いた。
・・・ここを絵にして欲しいです。伝えてほしいです。

自分で考えたこと,展開したこと・・・これをどう表現するかですね。
人に伝えなくちゃ・・・。
プレゼンも楽しみ方のひとつです。

時間があるときでも,
人とのコミュニケーションは「表現力・プレゼン力も大切よ」などとお話になってもいいのかもしれませんね。
(やさしい言葉に置き換えて)

 

人に伝える。どう表現したら上手く伝わるか…大人にとっても難しいと感じること。難しいけれど、それを楽しみながらやってみようと思えるように、タイミングを見て長女と話したい。

 6mx11-f-na-g6 (640x452).jpg

ハロウィンバージョン音符コスモスも素敵です。ありがとうございました。

 

 





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Last updated  2015年10月05日 15時35分44秒
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