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2015年11月19日
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この問題を解き終わった後に長女はこう言っていた。

 

「この問題、実はずーっと避けてたんや。ずーっと。何か難しそうな気がして。自分の好きな感じの問題じゃないなぁって。でも、今日は何かやってみようかなって思った。で、やってみたら、まあ、普通やった。絵に描いたら分かった。嬉しかった~音符

 

6MX44 

でんでん虫のろ太君の家から学校までの距離は1m20cmです。昨日は、家から学校までの2分の1を時速3.6mの速さで歩き、残りの距離を超スピードで走ったので14分で学校に着きました。今日は最初から最後まで超スピードで走ろうと思っています。7時55分丁度家を出ると学校には何時何分に着くことが出来るでしょうか。

 

時速3.6m→360cm 360÷60 → 分速6cm

 

1m20cmの1/2は60cmだから、分速6cmだと10分かかる。全部で14分かかったので、残り60cmを4分間で走ったことになる。

 

超スピードで半分の距離を走るのに4分だったのだから、最初から最後まで超スピードだと、4分×2→8分かかることになる。

 

7時55分丁度に家を出ると、学校に着くのは8分後の8時3分。

6MX44 (490x640).jpg

 

 

学校の算数の授業、立体の体積とおよその形と大きさの単元にうんざりの長女(計算ばかりなので)。

 

長女の話によると、ここへ来て三角形の面積がなぜ「底辺×高さ÷2」なのか分かってない子が複数いるという。昨日も

 

「私の横でT君(声が大きい)が『何で÷2なん?』って何回も先生に聞いてて…先生とM君が一緒になって何べんも『だから~』って説明してるんや。でもT君は納得しなくて、また聞くっていうことの繰り返しやから、うるさくってしょんぼり

 

三角形の面積が?なのなら、台形やひし形の面積も?なのでは…

 

来週はテスト祭りらしい。ああ楽しくない学期末。

 

 

 

 






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Last updated  2015年11月19日 10時05分53秒
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