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2016年03月14日
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最近、ちょっと疲れたような様子を見せる長女。繰り返しある、寒い体育館での卒業式の練習のせいかな?それとも・・・

 

仲良しの友達との関係は、相変わらず良好。どうも、その他のクラスメイトとの関係で思うことがあったようだ。私にはあまり言いたくないみたいだったけれど、先日、ぽつぽつと話してくれた。

 

自分は、学習方法も余暇の過ごし方もみんなとは全然違う。だから、給食の時間にみんなの話題についていけないのを寂しく思う・・・ということだった。別に、みんなと同じようにしたいわけではない。ただ、寂しいなと思ったのだそうだ。そんな気持ちを抱えつつのどんぐり文章題。

 

今回、問題は私が選んだ。

 

5MX70

一日で時針が6回転する時計があります。この時計で、1:00~2:00の間で時針と分針がピッタリ と重なる時刻を計算で出してみましょう。もちろん、1日は24時間、1時間は60分、1分は60秒 です。

 

1回目の取り組みでは

 

・24÷6で、時針は4時間で1回転する

・1:00には、時針は3(90度)の位置にある

・1分で時針は1.5度進み、分針は6度進む

 

ということが分かった。ここから、表を書き始めたのだが、最初に付いていた90度の差を忘れてスタートしたのでこんな風になった。↓

 

1(分) 2  3  4  5  6 … 

 6 |12|18|24|36|32・・・

1.5| 3  |4.5 | 6  |7.5・・・

 

行き詰まったが、この日は勘違いに気が付くことはなく、「つづく」とした。

 

次に、この時計問題の2回目をする前に、1年前に解いた6MX09をもう一度解いてもらった。

 

一年前とは違うアプローチで、二人の距離の差÷二人の速度の差で答えにたどり着いたけれど、前回のような楽しい絵図ではなかったのが気がかりだった。

 

そして5MX70、2回目の取り組み。

 

前回どこまで考えて、何に躓いたのかに気が付くまでに時間がかかった。途中、横になりしばらく動かない。しまいには

 

「自分がやりたい問題じゃなかった。楽しくない。」

 

とか

 

「時計問題イヤぷーどんぐり嫌いムカッ

 

などという言葉も飛び出して、やっぱり…私が問題選びをするのはまずかったのかな、今日はここまでになってもしょうがないか、と思って少し席を外して戻って来たら、

 

「終わった。」

 

と、長女。

 

5MX70 夏希 (469x640).jpg

 

曰く、その前にした6MX09と同じやり方で解いたということ。私はこの時、長女の言葉と様子から、自分の書いた計算式の意味を本当に分かってるのかな?何となく解けたって感じなのでは??と疑問に思い、アルス君に添削をお願いした。

 

●1年前の2月に6MX09やっていましたね。絵図もしっかりしており,イメージは出来ていました。
今回と何が違うのか?・・・(時計の)角度。
時系列で同じように動く点では同じですが,角度になるとイメージを鮮明に捉えきれていないのかな?
角度はあくまでも角度なのだが,直線的にも捉える(転換する)こともできるんだよ。というところでしょうか?
短針6回転という架空の時計を現実のものとしてとらえる,長・短針の1分当たりの角度を求める。
展開も良いです。
前回の6MX09から進化したのは,「90÷4.5=20」を導き出せたことです。拍手!!

結果的に,直前の6MX09は意識的過ぎたのかもしれませんね。
それより彼女の「不機嫌になる」気持ちの方が支配していたんでしょうね。
作品にも表れていますよね。「心あらず」が。

 

長女の「不機嫌」は学校での影響も少なからずあるけれど、やっぱり一番の理由は私の進め方だったのかなと思った。どんぐり卒業を前に、私が思う「良い形」に持っていきたいという、私のエゴに対する彼女のまともな反応だったのではないか。

 

●「横になるとイメージが膨らんでくる!!」んですから,「疑問」を持たなくてもいいんじゃない?
楽しい気持ちで卒業できるように,本人の好きなようにしてあげたらどうでしょうか?・・・。

 

はい、そうします。(反省)

5mx70-f-na-g6 (452x640).jpg

ありがとうございました。かわいいイラストに癒されます。

 






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Last updated  2016年03月14日 11時03分54秒
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