案内専門の従業員を置いては?
デモンストレーションを実施する店舗やその店内の場所によっては、試食品を作っている時でも、ひっきりなしにお客さんに尋ねられるケースがある。「この商品、どこにあるの?」「ここの棚の鍵、開けてくれない?」とか何とか。そのたびにそこの店員さんに、尋ねたお客さんをつなげるのだが、昨今の人手不足でそれがうまくいかないこともしばしば。仕方なく、「ごめんなさい。私はこの店の店員じゃありません」やら「Sorry, I'm not a clerk at this store」やら言って勘弁してしてもらうが、重なるとうんざりしてくる。プラス、言ったところで、実際にはそこの店の商品を売っているのだから、お客さんにすれば納得がいかず、下手をすればクレームがくるだろう。こちらの業務は試食販売。こんな状況が続けば本来の仕事に集中できない。販売以前の問題だよ。似たことは、実はホームセンターでもよくあること。ホームセンターも、例にもれず人手不足で、店員さんは少ない。ついでに、その店で働いている人も「これを何時までに棚に並べてしまわなあかんのに(お客さんの質問で)仕事を中断されて、、、。もう少し、自分で探す努力をしてね」と、内心では舌打ちしたくなる時もあるのでは?ならば、いっそ「案内係」と腕章をつけた案内専門の係を設け、常に店内を巡回してもらったらどうだろう?「えっ、小売業界は戦国時代やのに、そんな係、雇うゆとりはないよ」となる?ならないでしょ。主に本社が担う管理業務はどんどんAI化が進んでいる。ロボットが出来る仕事は彼らにやってもらい、余った人員を案内係にしたらいいのではなくて?