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カテゴリ:仕事と人間心理
現在37歳の娘がお腹にいた時の話だから、1984年。 某テレビ番組で、こんなイベントが行われた。 20代の男女5人とその母親の計10人がスタジオに集合し、母親たちにはスタジオ内に設置したキッチンで、豆腐だけの味噌汁を作ってもらう。もちろん、子どもたちには見えないよう、キッチンは目隠し代わりのカーテンで覆われている。 出来あがった味噌汁を、誰が作ったかは伏せたまま、子どもたちは順番に飲み、どの味噌汁が自分の母親が作ったかを当てる。 結果は、5人とも正解。お見事お見事。 この事実は、つまり、少なくとも当時は各家庭に「我が家の(味の)味噌汁」が存在していたことを意味すると同時に、家族間の絆もそれなりのものであったことをもあらわしている。 だし入り味噌が普及した現在では、どうなのかしら? 「便利」「簡単」「時短」の名目のもと、失われてしまったナニカもあるのではないか。 そもそも企業に味覚をコントロールされるなんて、よく考えたら、恐ろしいことだと思いません? この一件をはじめとして、他にもいろいろあり、約20年携わり、天職だとも感じていた宣伝販売の仕事。 ちょっと、見直してみようかなと、考えている。
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最終更新日
2022.11.24 22:28:23
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