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カテゴリ:仕事と人間心理
今年の仕事納めは12月26日。現場に立っていて、つくづく感じたね、私はデモンストレーターという、この仕事が大好きだと。
そのことと関連あるのかどうか、体調や精神状態が悪くても、症状がよほどひどくない限りは、イザ売場に入れば自然にオシゴトモードに入ることが出来る。 販売が好きなのではない。 人間が好きなのではない。 言葉を操ることが好きなのだ。 例えば、毎年、暮れの仕事では、セールストークに来年の干支を取り上げた内容を織り込む。 とり年には 「来年はとり年です。とりのように羽ばたき、上がっていく年です」 いぬ年には 「来年はいぬ年です。いぬのように、力強く、かつ賢く走るとしです」 うし年には 「来年はうし年です。うしのように、どっしりと地を踏み、着実に歩む年です」。 今年は 「来年はたつ年です。たつはりゅうです。りゅうのように、高く高くのぼっていく年です」。 そして、それに続く文句は 「そのためには、ともあれ健康でなくてはいけません。輝かしい◯年(◯には干支を入れる)の始まりの日、ぜひ△商品(宣伝販売担当商品)をご利用下さいませ」 と決まっている。 このトーク、受けるのよ、ホンマ。 どの年でも 「おねえさん、オモロイこと、言わはるなあ」 と、笑いながら、担当商品をカゴに入れて下さるお客様、少なからずいる。 それが嬉しい。 言葉が好き。 もしかすると、ずっと苦しめられてきた吃音(どもり)は、それゆえだったのかも知れないなあ、、、言葉に人一倍関心があるという証拠。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.12.31 17:22:13
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