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カテゴリ:仕事と人間心理
昨日は大変だった。 滋賀県中部の大型スーパーで、お湯を注ぐだけで出来上がりとうたうカップ飯のデモを担当したのだが、試食品作りに必須のポット(エージェンシー送り込み)がトラブり、思うように試食が出せなかったからだ。 当然、売上はボロボロ。
「あれ?」 と首をかしげたものだ。
ポット内の残量が少なくなったので水を足して再沸騰させたところ(温度は自動調節)、何分経っても赤ランプが「沸騰」ボタンの箇所に灯らない。第一回目に沸かしたお湯を保温していた時の「保温」ボタンのまま。 つまり、差し込んだコンセントから電気がポット側に流れていないのだ。
使用頻度も多ければ宅配で移動することも多く、電化製品は繊細なだけに、ほんの少しのことでいたんでしまうのかも知れない。
それが、昨日の現場はダメだと言う。 「皆(店舗従業員)が使うものですし、わけてもポットは1つしかないのでね」。
だとしても、ああ、困った、仕事が出来ないじゃないの! デモ担当商品はお湯がないと作れないんだから!
「電化製品のトラブルはそちら(メーカー側)の責任であり、管轄。われわれが何故われわれの電化製品を貸さないといけないのか。本当に必要なら買うのがスジじゃなくて?」 と、こんな発想になるのだろう。 実際、私も、派遣会社が送ってきたレンジが故障していて、そこの家電売場で買ったことがあるもんね、、、もう20年近く前の話だけれど(レンジ代はもちろん派遣会社持ち)。
こんなわけで、昨日の売上はボロボロ とは言え、私の責任ではないやね。派遣会社もエージェンシーもメーカーも 「そんなわけなら仕方がありませんな」 と納得してくれているし。
錆びているよね。 電気がポットに来なかったのは、これが主な原因ではないかとみている。 帰宅してネット検索をかけたら、「電気接点復活剤」なるスプレーがホームセンターで売られているのだそうだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.01.14 16:30:58
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