|
カテゴリ:カテゴリ未分類
少し前から、トイレの電源ランプが点滅するようになったのです。 チカチカと点滅していると、そりゃあ、誰でも心配になる。 我が家には2カ所トイレがあり、その両方がなんとチカチカ。 当然、取り扱い説明書を調べました。 それによると、これは点検時期お知らせ表示で、 購入後10年経過すると、点滅をし始める・・のだと。 この家を建てて9年で、確かにタイミング的には合致する。 「おまかせ点検(有料)」をご用意していますので、お電話を・・だと。 電話しましたよ。なにしろトイレに入る度に気になる。イライラする。 すると担当のオネーサン、「ああ、お知らせ表示ですね」と苦笑しましたっけ。 この忙しいのに、いちいち電話してくるな・・って空気で。 「故障があるとか、使用の際に問題がなければ、このまま放って置いても大丈夫です」 といわれたものの、 やはり、チカチカするのは、凄まじく気になるわけですよ。 LIXILのホームサイトを見ると、点検代が15000円以上もする。 2台だと割安になるけれど、それでも2万円近く支払うことになる。 かつ、当社の担当者が点検しないと、そのチカチカは個人では止められません・・ともある。 ひどくないですか。 車なら、故障の場合、人の命にも関わってきますから、 定期点検を強制化するのもわかりますけど、 壊れてもいない、なんの問題もないトイレを、わざわざ業者呼んでお金払って、 点検する必要があるとは思えない。 支障がでてからで、十分、いいわけでありまして。 同じように他人様も思うようで、ネットを検索すると 「こうやって点滅を止めました」というのが出てくる。 『おしりとビデのボタンを20秒押して、電源ボタンを「切」にして、 コンセントを抜いて待つこと数十秒。コンセントを再度入れ、最後に電源ボタンを入れる」 当然、試してみましたよ。 ダメ。全く効果無し。 同じ事を試した人は多いようで、ダメだった報告映像がいくつも出てきます。 配電盤を外して、どこかの線をピシッと切る・・とどうやら 点滅は止まるらしいのですが、うっかり違う所をビシッと切りそうで、 怖くて出来ませんよね。 しかも、それで点滅を止めたところで、2年しか効かないらしい。 今はほぼ諦め状態で、トイレを使う度、ウウ・・ と点滅ストレスを受け続けているわけです。 それにしても、こういう企業のやり方は卑怯じゃないですかね。 定期点検をした方がいいですよ・・というなら、こういう嫌がらせでなく、 葉書を送るとか、それぐらいの誠意を見せるべきです。 こちらは客なんだし。 昔は、水洗トイレも、ジャーと水が流れるだけだったですからね。 点検なんて、誰も考えもしなかったわけですが、 便利なものには期限あり・・ということですかね。 我が家が点滅嫌がらせに負けるか、機械の方が諦めるか、 はたまたいよいよ故障が出てくるのか・・
静かな戦いは続く・・なのです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.09.07 15:37:27
コメント(0) | コメントを書く |