電話対応・・・
電話ってちょっと苦手。相手の表情がみえないし、相手は忙しいかも・・・。だから、電話の対応には気をつかっているつもり。 明日、生徒さんでアロマテラピーのフェイシャルエステをしている人がいるので、是非来て下さいとのことで、向こうから連絡あったので、OKの返事をして、時間の確認(午前中ね~なんていうアバウトだったから)の電話を入れた。 受けつけのお姉さんが、私の名前を言っても、もう予約がいっぱいで、受けれないとのこと。えっ?!私が申し込んだのじゃなく、社長さんからぜひ、とのことで、午前中空いてるから午前中にエステして、いっしょにランチしてから、パソコンレッスンしてくださいとのことで。それも、片道20キロ!確認してから連絡しますともなんとも言われなかったので、社長に聞いてみてと伝えた。 社長さんとそれから電話で話したら、私の予約いれてあるから、来て下さいとのことで。電話の対応も、お客様思考にしないと、決してお店サイドがまちがっていなかったとしても、つっぱねるような対応では、ましてや電話で表情もみえないので、印象が悪くなる。 人のふり見て我がふりなおせということで、気をつけよう・・・ちなみに、私は電話の第一声は声が高くなり、よそ行きモード全開らしく、誰?!ってかんじらしい・・・