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2006年01月18日
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珈琲屋は「美味しい珈琲」を売る。
でもまぁ殆どの珈琲屋は伝統の不味い珈琲を売っているんだけどね。
それは置いておいて、珈琲豆屋さん。
豆屋は珈琲豆を売る。
でも「美味しい珈琲豆」かどうかは難しいよね。
いわゆる焼きたての豆を売る豆屋さんのこと。
焼きたてで新鮮を売りにするとツライ。
珈琲豆は農作物。
同じ銘柄だからといって1年中同じ品質ではない。
焼き方で微調整すれば良いのかもしれないが
焼き方も数種類しかない。(美味しく飲める焙煎度合い)
しかも、殆どの珈琲豆は焼きたてではダメ。
数日置いた方が旨味が出る。
熟成させるんだな。
これを説明できる珈琲豆屋さんには出会ったことが無い。
特に生っぽい味がする珈琲豆の場合
冷凍庫で1~2ヶ月寝かす事で旨味が出る場合がある。
収穫時期にもよるのだろうが
豆にも美味しく無い時期というモノがある。
この美味しく無い時の豆を焼いた時
味がイマイチなんだよね。
これを豆屋さんに言ってもダメ。
焼のブレがあるとか、良い訳をする。
寝かすということを豆屋さんでは出来ないからだ。
だって寝かしたら、「新鮮」では売れないから。

常温で熟成させても良いのだろうけれど
アッという間に熟成が進んでしまうかもしれない。
ゆっくりと飲み頃を探すのには冷凍庫でOK。
美味い珈琲を飲ます珈琲屋なら
熟成されていない銘柄の珈琲は品切れにする。
「あ、それはまだ味がコナレテいないので
お休みさせてます」と言う。

一番良いのは「自家焙煎でコダワリの珈琲屋」かもね。
1杯500円以上の「美味しい珈琲」を売る。
マスターコダワリの抽出方法でポタリポタリとドリップ。
良ければ豆も売りますというスタンス。
店頭で積極的には売らない。
「新鮮」を売るのでは無く「美味しい」を売る。
そうすれば豆も熟成できる。
でもそういう店は、あまり珈琲豆は売れない。
カップ売りが主になる。
内装にも金を掛けなければならない。

昨日の売上は好調だった。
開店から入店があり、どうしたのか?と驚いた。
それに引き換え、今日は奈落の底。
そんなダメな日には褒美があるのか
電話に出たら、またもやTV局の取材依頼であった。
「〇〇〇の街を特集した番組で・・・」
勿論OK。
来週収録とのことだ。







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最終更新日  2006年01月18日 19時19分01秒
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