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カテゴリ:独立開業・カフェ・雑貨屋
今日は午前中から取材。
1時間程度で終わる予定が、気が付いたら2時半。 ペラペラと余計な事まで喋っているからだな。 幸いお客さんは取材が終わるというコロから チラホラ来店があった。 今回は珈琲に特化しているお店の紹介というコトで カラーページとモノクロページでの構成だそうだ。 珈琲液の表面に浮く琥珀玉を撮影してもらいたかったのだが 上手い事撮れたか心配だ。 編集さんも厨房に入りアレコレ撮影の指示を出す。 するとオイラが抽出している場所で 色々と発見する。 オイラの苦心作である通称「品名記憶装置」(ウソ)とか。 それは次号以降で再度掲載される予定。 編集さんに、その他の取材店のことを聞く。 もう一軒は駅向こうのデザイナーカフェ。 最近自家焙煎を始めたそうで、その取材だそうだ。 今日の取材の話のメインでもある珈琲豆。 ウチは「餅は餅屋」というスタンス。 専門家に依頼して、希望通りのモノを仕入れる。 そして、抽出などの技術で味を仕上げる。 珈琲に特徴を持たせる為に「自家焙煎」を始める珈琲屋もある。 自分で思い通りに焼くという。 でもさ、本当に珈琲豆屋さんと同等、もしくはそれ以上のモノなの? ロクに技術も無いくせに、自家焙煎を売りにするのは如何なものか? 品質にムラがあるようでは、それは趣味の領域だよね。 趣味で金を取るのは??? おままごとでしょ。 だいたい、思い通りに焼けているのか? たまたまの連続は、思い通りとは言わない。 すべての焙煎度合いを意識して焼けるようにならなくてはダメだろう。 ま、政治評論家と同じで、自分の事は棚に上げてますがね・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年01月24日 19時17分37秒
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