|
全て
| カテゴリ未分類
| 独立開業・カフェ・雑貨屋
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょっとムカッと来た。
珈琲豆のオーダーをした電話。 丁度番頭さんがオーダーを受けたので、ちょっとクレーム。 先日買った豆に異物(小石)が入っていたのを今朝見つけたので報告。 オイラ的には、「小石が入っていたので気を付けてくださいね」のつもり。 だが、番頭さんの答を聞いて腹が立った。 のっけから「珈琲豆はそういうものだから」と言う。 え? 詫びの言葉は無いの? 「そうですか~申し訳ないです~以後気をつけますね」程度の言葉があっても良いだろう。 珈琲豆には異物混入が当たり前。 コンクリート干しだからしょうがない。 ピッキングをするけれど見落としは当たり前。 確かに異物混入は避けられない。 でも、焙煎屋としてはそれを防ぐのも仕事なハズだ。 ただ右から左に豆を焼いて渡すだけなら、従来の大手ロースターと変らない。 小さいながらもスペシャリティで売っているのだから 大手ができない小回りが売りではないのか? それとも業務拡大に伴い、大手化してきているのか・・・。 異物はこれまでに何度もあった。 ミルが壊れたか?という程の音がした時もある。 これからは自衛するしかない。 しかも、ウチにとってプラスになる自衛の仕方で。 しかしまぁ、大手デパートでも販売しているのに デパートの客用と業販用とはロットが違うのか疑問だな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年07月12日 16時52分27秒
コメント(0) | コメントを書く |
|