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カテゴリ:閑話
実際のところ、タイヤ交換をしたのは先週。
履き替えてやっと100kmを超えた。 タイヤの慣らし運転が終わった。 4年使ったタイヤだが、溝の感じからまだ3−4000km先でも良かった。 でも、そろそろ替え時。 と言うより、来年の1/6に甥っ子の結婚式があるのを思い出したからだ。 その結婚式が行われる場所が結構遠い。 野を超え山を越え、峠越えまでしなきゃならん場所。 1月の頭ときたら、雪が降るかもしれんじゃないか。 これまでの自動車運転人生で、夏タイヤ以外を履いた事がない。 ぶっちゃけ気にした事がなかった。 積もったら運転しないと決めてたし。 流石に今回は、雪の可能性がないとは言えない。 今からスタッドレスにしとくか?悩んださ。 色々考えた結果、オールシーズンタイヤにした。 ネガティブな話しか聞いていない。 音はうるさいわ燃費が悪くなるわと。 でもいいんです。 人柱人生です。 今履いてるのはTOYO NANO ENERGY3。 GoodyearかTOYOかで悩んだがTOYOにした。 ・NANO ENERGY3(現用) ・CELSIUS(今回選定) 同メーカーの性能比較表の方が信頼できる。 燃費は悪くなるだろうが、ドライとウエット性能が上がる。 個人的にその方が安心できる。 燃費より運転の安心度。 利用開始から100kmを越えた感想としては、そんなに悪くない。 まず燃費。 私の車は、エンジンをかけてから切るまでの間の概算燃費が表示される。 その表示の感じは、これまでと気にするほど変わらん。全然。 走行ロードノイズ。 変わらんと言っていいほど気にならん。 田舎は、綺麗なアスファルト道路ばかりではなく、つぎはぎが多いから。 ウエットは、わからん。まだ走ってない。 あと気になったのが、ハンドルが軽い。 パワステがよく効いている。 新しいタイヤでの、ワックスの影響かも? タイヤ交換作業見て気になった事がひとつ。 ハンドルが軽いのは、タイヤの空気圧が高いからじゃないかと。 だってタイヤの空気を入れたのは、車に装着させる前にエアを入れて測ってた。 1t以上の重量が乗ってるタイヤの空気圧より高くなるんじゃないかと思って。 今見ても、これまでのタイヤより扁平が少ない気がする。 スタンドとかでの空気圧チェックって、本当はジャッキアップしてからじゃないの? タイヤの設置面積って、ハガキ1枚ほどと言ってた。(昔のCMで星野さんが) サスが効いてたとしても、結構な誤差が出るんじゃないの? わかんね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.11.27 22:20:20
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