|
カテゴリ:Fit全般
>ダンパ-対談
掲載されています。 丁度、SHOWAスポ-ツ04/05FIT用が完成したこともあり、 タイムリ-な記事です。 先回「前編」では、ダンパ-性能は直径に比例する (つまり、黄金の右手サイズ?) でしたが、 今回は 「速度依存」「ビルシュタイン神話とは?」「ダンパ-はまっすぐ立てて使う」ですね。 あっ、そうそう、「ちゃんと日数をかけてチュ-ニングを煮詰めることです」というのも最後にありました。 具体的説明として、速度依存とは、ダンパ-が沈み込むときの動きに係ります。 クルマ自体の速度では無いです。 例えば、コ-ナリングでは外側のダンパ-が沈み込みます。 そのピストンロッドが沈み込むスピ-ドが速くなると、 当然、減衰値は高くなります。 どれくらいの速度(ダンパ-を押す)でピストンが押しこまれたときに、どれだけの減衰(ピストンロッドの動き)力を 発生するかは設計値で決まります。 伸び側も縮み側も・・・ で、乗り心地はピストンロッドの速度に依存します。 例えば、レ-ス用などのダンパ-では、コ-ナリング速度が高いので、 ダンパ-に掛かる大きな力を受け止めようとして、 ピストンロッドシ-ルをギュッと強くする、つまりピストンロッドを締め込む傾向がある。 すると、伸び側の動きが渋くて、なかなかピストンロッドが元に 戻らないダンパ-になります。 と何が起こるかというと、「ボディがドスンと落ちる!」といったドタンバタンとなる動きが出ます。 で、理想な動きのダンパ-とは、どんなものなのか? どんなスピ-ドでも必要な減衰を出してくれるダンパ-。 例えていうなら、ほんの小さな段差を乗り越えたときでも、 コ-ナリングの時に旋回外側がウワ~ッと大きく沈みこんだ時も、 スム-ズにピストンが動いてくれるのが良いダンパ-。 >05無限ダンパ-&Fit で、 05無限ダンパ-キットの乗り心地について書かれています。 ともパパ>05Fitの足回りって、ホント、マイルドですね~ 無限の足が乗り心地良く感じました。 ”角が無い丸さを感じる乗り心地” やまさん>確かにマイルド感はありますね。 無限はやはり無限で、細かいピッチィングは感じるのです。 同じ無限足の02Fitでは、競技的な”硬さ”という印象を 受けるのですが、05Mの無限足は跳ねても穏やかに収まる 感じで、ホントに上品(?)な印象を受けました。 とあるように、単にスタビリンクブラケットの取り付け部を 変更しただけでは無いと推測される、 FIT自体のボディ剛性UPをも含む マイナ-チェンジが行われたのが今回のFITだと思います。 なんせ! 来年8月?には、シビック(プラットフォ-ムはFitベ-ス)が フルモデルチェンジしますので、先行開発してるかもしれませんよ。 こんな変身05FITに、04/05用SHOWAスポ-ツを装着したら、 どんな乗り心地になるか、楽しみですね~! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[Fit全般] カテゴリの最新記事
|
|