1562823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コンパクトカ-大好きHP

コンパクトカ-大好きHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Profile

コンパクトカ-大好き。

コンパクトカ-大好き。

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.10.27
XML
カテゴリ:Fit全般
>ダンパ-対談

今月号の「マガジンX」p54に、ダンパ-対談(後編)が
掲載されています。

 丁度、SHOWAスポ-ツ04/05FIT用が完成したこともあり、
タイムリ-な記事です。

 先回「前編」では、ダンパ-性能は直径に比例する
(つまり、黄金の右手サイズ?) でしたが、

今回は 「速度依存」「ビルシュタイン神話とは?」「ダンパ-はまっすぐ立てて使う」ですね。

 あっ、そうそう、「ちゃんと日数をかけてチュ-ニングを煮詰めることです」というのも最後にありました。


 具体的説明として、速度依存とは、ダンパ-が沈み込むときの動きに係ります。 
クルマ自体の速度では無いです。

 例えば、コ-ナリングでは外側のダンパ-が沈み込みます。
 そのピストンロッドが沈み込むスピ-ドが速くなると、
当然、減衰値は高くなります。

どれくらいの速度(ダンパ-を押す)でピストンが押しこまれたときに、どれだけの減衰(ピストンロッドの動き)力を
発生するかは設計値で決まります。 伸び側も縮み側も・・・

 で、乗り心地はピストンロッドの速度依存します。

 例えば、レ-ス用などのダンパ-では、コ-ナリング速度が高いので、
ダンパ-に掛かる大きな力を受け止めようとして、
ピストンロッドシ-ルをギュッと強くする、つまりピストンロッドを締め込む傾向がある。

 すると、伸び側の動きが渋くて、なかなかピストンロッドが元に
 戻らないダンパ-になります。

 と何が起こるかというと、「ボディがドスンと落ちる!」といったドタンバタンとなる動きが出ます。


で、理想な動きのダンパ-とは、どんなものなのか?

どんなスピ-ドでも必要な減衰を出してくれるダンパ-。

例えていうなら、ほんの小さな段差を乗り越えたときでも、
コ-ナリングの時に旋回外側がウワ~ッと大きく沈みこんだ時も、
スム-ズにピストンが動いてくれるのが良いダンパ-。


 

 



>05無限ダンパ-&Fit

 
ここのリンクにもあるFitPaddock(やまさん管理人)のBBS
 で、
05無限ダンパ-キットの乗り心地について書かれています。

 ともパパ>05Fitの足回りって、ホント、マイルドですね~
  無限の足が乗り心地良く感じました。 

”角が無い丸さを感じる乗り心地”

 やまさん>確かにマイルド感はありますね。
  無限はやはり無限で、細かいピッチィングは感じるのです。

 同じ無限足の02Fitでは、競技的な”硬さ”という印象を
 受けるのですが、05Mの無限足は跳ねても穏やかに収まる
 感じで、ホントに上品(?)な印象を受けました。

 とあるように、単にスタビリンクブラケットの取り付け部を
 変更しただけでは無いと推測される、
FIT自体のボディ剛性UPをも含む
マイナ-チェンジが行われたのが今回のFITだと思います。 

なんせ! 来年8月?には、シビック(プラットフォ-ムはFitベ-ス)が
フルモデルチェンジしますので、先行開発してるかもしれませんよ。

 こんな変身05FITに、04/05用SHOWAスポ-ツを装着したら、
どんな乗り心地になるか、楽しみですね~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.27 21:50:45
コメント(9) | コメントを書く


Comments

Favorite Blog

お買い物なら湘南の… 湘南のむぅさん
CP9A&EG6~どっちが… じょ~た0831さん
SHINSUKE快調の車日記 SHINSUKE-3sizeさん
クルマゴコチ kazzy_h2さん
トラ・トラ・トラ しんげん5560さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X