1562788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コンパクトカ-大好きHP

コンパクトカ-大好きHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Profile

コンパクトカ-大好き。

コンパクトカ-大好き。

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.10.28
XML
カテゴリ:クルマ関係
>ビルシュタイン神話?

昨日に続いて、ダンパ-対談の記事です。

今日のテ-マは「ビルシュタイン神話とは?」

 ビルシュタインのモノチュ-ブダンパ-を付ければ「走り」が良くなると思われがちですが、
一概にはそう言いきれません。

 それは、何故か?

 モノチュ-ブはオイルを入れた筒(シェルケ-ス)の外側に何もないので、
オイルが漏れないようにオイルシ-ルをキツく締め込んでいます。

ピストンロッドを締め込んでるわけですので、戻りが悪いと感じるケ-スもあります。

 あと、速い入力(ピストンが押しこまれる)に対しては、正確なストロ-クが出ないこともある。

 具体的には、内部にあるフリ-ピストンは、その名のとおり筒の内部をある程度、
”フリ-”に上下できるようになってます。

 だが、一定の減衰値以上の入力があった場合には、
そのフリ-ピストンが一瞬のうちに動いて、これがリミッタ-の役目をします。

フリ-ピストンが下がるのは、瞬間で、すぐに戻ります。
 ですが、下がってる間は、そのピストンの上部に”真空の空間”が出来ます。

 ということは、ストロ-クが”遊んでる”状態です。

 だから、モノチュ-ブのほうが、ツインチュ-ブよりも、常に正確に減衰が出るというのは、間違いです。

 ただ、このフリ-ピストンのおかげで”逃げ”があり、うまく入力を逃がしてます。

 うねり、ギャップがある実際の路上では
”減衰力を出したくないところで、うまく逃げる”という実践的な作動をしてくれます。




 いっぽう、ツインチュ-ブでは、速い入力に対しても、
なんとか追従しようと減衰を出してしまうんです。

 モノチュ-ブとは違い、オイルが逃げる場所がないですから。

 ケチって、細めのダンパ-を選んでしまうと、
大きめのギャップを乗り越えたときに、「ガツン」となる。

 いっぽう、車体重量に対して、ゆとりのある直径(やっぱ!太さ一番)のダンパ-を選べば、
しっかり減衰が出て、クルマの動きも良くなるんです。


 じゃ~、モノチュ-ブのメリットは、何?

 微小なストロ-クのときや、大きくストロ-クして大きく戻るという場合に、正確な減衰を出す点です。

 フラットな路面を走るサ-キットでは、”いい~!!”です。
 フラットに走ってるときの落ち着き感は、モノチュ-ブの
 最大の”メリット”です。


実際に、myFitのエナペタルBILSTEINも、
路面状態の良い高速道路などでは、継ぎ目を”タタン、タタン”と
 リズミカルにいなして行きます。

 ただし、街中の極低速域では、リアにSHOWA”スポ-ツ”を
 装着した現在のほうが、乗り心地が良いです。



 明日ネタは、「ダンパ-はまっすぐ立てて使う」です。

 



>04/05用SHOWAスポ-ツ

 
おかげさまで、TOPペ-ジに参考画像貼った、
04/05用SHOWAスポ-ツサスキットへの問い合わせ&予約メ-ルが、ここ2日間で増えてきました。

  ありがとうございます。  m(_ _)m


 今回の記念の”特価”をここで書くわけにはいきませんが、
来る11/6,7の関東上信越合同オフでは、発表できると思います。

当日は、今以上に詳細なサスキット内容をお話できると思ってます。

 FFCでも合同オフ告知に合わせ、この04/05用スポ-ツサスキットのことも触れるでしょう。


 では、皆さん、11/7に現地でお会いしましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.28 23:54:06
コメント(2) | コメントを書く


Comments

Favorite Blog

お買い物なら湘南の… 湘南のむぅさん
CP9A&EG6~どっちが… じょ~た0831さん
SHINSUKE快調の車日記 SHINSUKE-3sizeさん
クルマゴコチ kazzy_h2さん
トラ・トラ・トラ しんげん5560さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X