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2004.10.29
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カテゴリ:クルマ関係
>FBマフラ-120パイ楕円(オ-バル)

 
先ほど、FBマフラ-の120パイ楕円(オ-バル)出口の画像が届きました。

出口形状をよく見てね!





 ペットボトルが横に写ってますので、タイコのサイズが判りますね! タイコ自体の径は100パイです。


次に、100パイ丸出口のマフラ-です。


 どちらも特許を取得した機能部品を使用してますので、
経年劣化(グラスウ-ルの減少など)による音量規制非適合は気にせずに済み、 
 詰め物が無いので、燃費が下がる排気抵抗も少ないです。


 まっ、1.3用は100パイ丸出口だそうですから、到着後、 試着してレポしたいと思っています。





>ダンパ-はまっすぐ立てて使う

さ~、今日のお題は
「ダンパ-はまっすぐ立てて使う」です。

その前に、
昨日の話の中で、ツインチュ-ブなら、直径を大きなものにすれば
良いダンパ-になる可能性があるとしましたが、

その他には、ダンパ-の動的なストロ-クが確保されてるかが大切です。

 同じストロ-クといわれるダンパ-比較すると、
 ストロ-クを使い切ってないダンパ-もあるようです。

判り易い例は、国産車に使用されてる「フルセットでコンビニの時給?」と揶揄される純正ダンパ-と、
欧州車で使われてる純正ダンパ-との比較です。

実際のストロ-ク長は、ほとんど変わらないけれど、クルマに装着してテストすると、
”動き”がまったく違うんです。


まっ、これにはダンパ-性能だけの問題でなく、それを載せるクルマ側の剛性なども付帯事項となるんですがね。

 そんな問題があるクルマに、良いダンパ-を装着しても正確な減衰は出ません。

具体例として、サスペンションア-ムのレバ-比です。

 車輪に近い場所にダンパ-を設置して欲しいが、
サスペンションア-ムの中間に取り付けてるクルマがあったりします。

 すると、本来「1」の入力に対し、「0.7」とかの減衰になってしまう。 本来のダンパ-性能はいずこ?


 そこで、本題の「ダンパ-は立てて使う」に移るわけです。

 ダンパ-を斜めに装着すると、レバ-比が変わりますよね。
 レバ-比が違うということは、ダンパ-のフリクションが増えた
 ことと同じになります。

 だから、”ダンパ-は立てて使う”んですね!

 







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Last updated  2004.10.29 22:44:53
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